ちょっと特別な食卓に!家族で楽しむちぎりパン - ミルーム

2023/12/26

クッキング

パン

ちょっと特別な食卓に!家族で楽しむちぎりパン

目次

かけがえのない、家族のじかん。
それは、子どもが大きくなるにつれて、日に日に貴重になっていくものです。

A93 content chigiri1

だからこそ、一緒に過ごす時間をもっと充実させたい…。
最近はそんな思いで、家族でのご飯じかんが楽しくなる料理を考えています。

「今夜の食卓も、賑やかになればいいな」
そんなことを考えながら、今までさまざまな料理をつくってきました。

その中で、我が家の食卓をいちばん賑やかにしたのは、かわいいどうぶつのちぎりパンです。

A93 content chigiri2

SNSでみつけた、愛くるしいちぎりパン。

一目惚れしてさっそく作ってみたら、子どもたちも大喜び。我が家イチ、にぎやかなご飯時間になりました!

つくるときから、気分が上がる


食べるときはもちろん、つくる過程から気分が上がるのはこのかわいい見た目のおかげ。
かわいいパンになるよう、愛情を込めてつくります。

A93 content chigiri3

強力粉・牛乳・砂糖などを混ぜることからスタート。できた生地をこねて、ラップをして60分発酵させます。

60分後、置いていただけの生地がぷっくり膨れていることにびっくり(笑)
発酵させた生地をどうぶつの形にして、顔を描きます。

A93 content chigiri4

手書きで顔を1つずつ描いていくと、自然と顔に個性が出てくるもの。目がぱっちりしていたり、ちょっとお鼻が大きかったり。

どうぶつのちぎりパンだからこそできる楽しみ方です。

A93 content chigiri5

慣れてきたころには、ちがう表情も試してみました。

寝ている表情、にっこり笑顔など、いろいろな表情のどうぶつたちが並びます。手足をつけてポーズをつけてみると、またイメージがガラッと変わりました。

これらをオーブンで焼き上げれば、あっという間に完成!

初心者でも、生地から作ってかわいく仕上げられることにおどろきです。

食卓を彩る、たくさんのどうぶつたち


子どもたちに大好評の、かわいいどうぶつのちぎりパン。

「またつくって!」
と言われることも多く、うれしいかぎりです。

A93 content chigiri6

「子どもたちは、くまのパンばかりで飽きないかな?」
と思っていたころに、くまの他にもいろいろなどうぶつを作れることを知りました。

うさぎ、ねこ、りすのパン……
可愛らしい見た目で、写真をみてまたほっこり。

・うさぎのちぎりパン
A93 content chigiri7

・カラフルねこのちぎりパン
A93 content chigiri8

・りすのちぎりパン
A93 content chigiri9

最近では、日によってつくるどうぶつを変えるように。

なかでも子どもたちがお気に入りのカラフルねこのパンは、ちょっと特別な日につくるようにしています。

食卓をパッと明るくする、どうぶつのちぎりパン


「家族で過ごす時間を、もっと大切にしたい」

そんな願いを叶えてくれた、かわいいどうぶつのちぎりパン。食卓に並ぶと家族の笑顔が増える、魔法のパンです。

いつもよりちょっと特別になった家族のじかん。
今日はどんなことを話そうかな。



ちぎりパンがつくれる講座は4種類開講中!

受講はこちらから♪


かんたんかわいい どうぶつのちぎりパン講座 基本のくまのちぎりパン編 ashy先生


かんたんかわいい どうぶつのちぎりパン講座 うさぎのしろちぎりパン編 ashy先生


かんたんかわいい どうぶつのちぎりパン講座 カラフルねこのちぎりパン編 ashy先生


かんたんかわいい どうぶつのちぎりパン講座 りすの立体ちぎりパン編 ashy先生