【本日の一品】ヴィーガン料理講座 - ミルーム

2023/12/27

クッキング

料理

【本日の一品】ヴィーガン料理講座

目次

【本日の一品】


健康や節約のために欠かせないおうちごはん。

美味しいごはんは心も体も満たしてくれます。


でも毎日作っていると、献立がマンネリ化してしまうことも。


そんなあなたの食卓を彩る新しい一品をご紹介します。


本日紹介するのはヴィーガン料理の一皿。

命と体に優しいヴィーガン


みなさんはヴィーガンと聞くとどんなことを思い浮かべますか?


「気になっているけれど、よくわからない」

「お肉を食べちゃいけないなんて無理」

なんて思う方が多いかも知れません。


ヴィーガンとは食事や消費の仕方を工夫して命にやさしい選択をするライフスタイルをすること。


日々の食事や消費生活で動物を介さないものを選択するということです。



最初から全てをヴィーガンにする必要はありません。


まずは新しい価値観を学んで、少しづつ取り入れていくことで、自分の体にも地球にも優しくなれますよ。


今日は、ボリュームたっぷりのヴィーガンのサラダをご紹介します。

3種類のトッピングとドレッシングを作っていきましょう。


きのことひじきの炒めサラダを作る



材料


・しめじ   1/2カップ

・乾燥ひじき 12g

・醤油    小さじ2

・サラダ油  小さじ2


ひじきはお湯(または水)で戻しておきます。


温めたフライパンに油を引き、中火でひじきとしめじを炒め、火が通ったら、醤油小さじ1/2を入れて馴染ませる。軽く炒めたら完成。


しめじはあらかじめ窓際で天日干ししておくとビタミンDがより豊富に。小松菜や青菜を加えても◎

フムスを作る



材料

A

・ひよこ豆の水煮 1/2カップ

レモン汁(レモン)大さじ2

・ニンニク    1/2片

・クミンパウダー 小さじ1/4

・オリーブオイル 大さじ1/2

・ねりごま    大さじ2


B

・塩 小さじ1/2


フムスとは中東諸国の家庭料理でひよこ豆のペースト。日本でもヘルシーな料理として注目を集めてるのだそう。


フムスのAの材料をフードプロセッサーに入れてペースト状にする。


周りについたものを落としながらフードプロセッサーにかけていきます。固い場合は、途中で水を入れてもOK。


ペースト状になったら、塩を入れて味付けして完成です。

玄米とミックスナッツのライスサラダを作る



材料


・ 玄米 冷やご飯 お茶碗1杯

・ミックスナッツ   1/4カップ

・レモン汁      大さじ1


ミックスナッツを好きな大きさに刻んで、レモン汁、玄米と混ぜ合わせる。

お米は冷や飯だと混ぜやすいんだとか。


菜食の中で、ナッツは貴重なタンパク質源なのでよく取り入れていきましょう。

ドレッシングを作る



材料


・ 豆乳ヨーグルト       大さじ2

 (植物性のヨーグルト)

・レモン汁(酢でも可) 大さじ1/2

・粒マスタード     小さじ1

・塩          小さじ1/4


材料を全て混ぜ合わせる。


レモン汁がなければ酢でも代用可能です。

オイルを使わないヘルシーなドレッシングに。

トッピングをきる



材料


・ アボガド 1/2個

・にんじん 1/4本


にんじんをチーズスライサーで粗めに削る。


包丁やスライサーで千切りでも大丈夫。

面積が大きいほうがドレッシングとも絡みやすいんです。



アボガドは皮を剥く前に切り込みを入れ、スプーンでくり抜くと綺麗なスライスに。


良質な脂質が含まれているので日々の食事に取り入れたい食材。

盛り付け



材料


・ミックスリーフ 2カップ分


大きいお皿にミックスリーフをちぎっていれ、上にひじき炒め、ライスサラダ、にんじん、アボカドを盛り付ける。


真ん中にフムスを置いて、最後にドレッシングを。

完成



健康にも自然にも優しいヴィーガンサラダ。

ボリュームもたっぷりなので一皿でかなりの満足感です。


気になったトッピングだけでもぜひ真似してみてください。


Natsuki先生のヴィーガン料理体験講座では、ヴィーガンについての知識や、簡単なヴィーガン料理を学ぶことができますよ。


ぜひ新しいレパートリーに加えてみてくださいね。


ヴィーガンについてと菜食の基本 Natsuki先生


時短で簡単!ヴィーガン料理体験講座〜ご馳走サラダレシピ編〜 Natsuki先生


時短で簡単!ヴィーガン料理体験講座 〜毎日の食卓レシピ編〜 Natsuki先生


時短で簡単!ヴィーガン料理体験講座 豆100%Zenbヌードルで作る汁そばレシピ編 Natsuki先生


時短で簡単!ヴィーガン料理体験講座 グルテンフリーキャロットケーキ~クリームチーズ風アイシングを添えて編 Natsuki先生