毎年、年末が近づくとなんとなく手に入るカレンダー。
ノベルティでもらったり、雑誌の付録でついていたりしますよね。

そんな “おまけ” みたいに感じるカレンダーは、実は私たちの暮らしに1年中寄り添ってくれる、大切な存在です。
朝の予定を確認したり、誰かの誕生日に印をつけたり、ふと見上げたその1枚で気分が変わることも。
だからこそほんの少し手をかけて、自分だけのカレンダーを作ってみませんか?

今回は、素敵なカレンダーが作れる講座を4つご紹介します。
来年はどんなカレンダーと過ごしたいか、想像をふくらませてみてくださいね。

英文字を使うヨーロッパでは、古くから取り入れられてきたカリグラフィー。
この講座ではその中でも、「モダンカリグラフィー」という自由度の高い書き方を学ぶことができます。

カリグラフィーペンという万年筆のようなペンにインクをつけて。
基本の数字や月名の美しい書き方から、丁寧に教えてくださいますよ。

絵の具を使ったデコレーションも加えると、さらに素敵なカレンダーに!
お部屋に飾れば、空間全体が洗練された印象になりそうです♪

お子さまもにっこり笑顔になりそうな、折り紙のカレンダー。
かわいい女の子と、12ヶ月の季節に合わせた折り紙が学べる講座です。

模様つきで色とりどり、まるで着せ替えのように楽しめる折り紙。
簡単にかわいく折れるので、親子でいっしょに作ることもできますよ♪

動画を見ながら手先を動かし、手軽な頭の体操にもなります。
カラフルなカレンダーは、見るたびに気持ちをほっこりさせてくれること間違いなしです!
12ヶ月のワンピースちゃんで作る 折り紙カレンダー講座
カミキィ先生
③デジタルイラストから作るカレンダー講座

「自分のイラストでカレンダーを作れたらいいけど、絵が上手く描けない⋯」
そんな方には、デジタルイラストがおすすめです!

たくさんの画材や道具を準備する必要もなく、タブレットとタッチペンで気軽に始められるデジタルイラスト。
描いたり消したり自由自在で、便利な機能を使えば本格的なイラストに仕上がりますよ◎

デジタルならスマホやタブレットの壁紙にもできますし、印刷すれば飾ることも可能。
家族や友人に送っても喜ばれそうです♪
④100ネエサンで作るワードローブカレンダー

最後にご紹介するのは、貼り替えれば何月でも使えるワードローブカレンダー。
小さな“100ネエサン”をモチーフに、刺繍の基本から学んでいきます。

服の模様や髪の毛の色を好きなように刺繍して、いろんな100ネエサンを作る楽しみ。
数字や曜日のステッチも教えていただけます♪

特別な日にはちょっとおしゃれした100ネエサンを貼ってみたり、季節に合わせた服を着せてみたり。
毎日のはじまりに挨拶したくなるような、個性的なカレンダーができあがりますよ。

カリグラフィー、折り紙、デジタルイラスト、刺繍。
この中には、「始めてみたかったけど、なかなか機会がなかった」というものもあるのではないでしょうか。

「カレンダーを作る」という目標があると、その一歩も踏み出せそうな気がしてきます。
年が明けるまでに⋯!と思うと、さらにはかどりそう◎
自分だけの特別なカレンダーを目指して、やってみたかったことにぜひチャレンジしてみてくださいね。