🕯【わたしの本棚】は、
編集部員の本棚から月に1冊、おすすめの本を紹介していく連載コーナーです。
ジャンルを問わず、みなさんにぜひ読んでいただきたい1冊を選びます。
みなさんが、運命の本に出会うきっかけとなりますように。
今月も、心を込めてお届けします。
夜のじかん。
キャンドルの灯りに照らされながら、どっぷりと小説の世界に浸る。
わたしにとって、一番贅沢なひとときです。
お気に入りのドリンクを注ぐ音が、夜の読書じかんのはじまりを知らせるよう。
とっておきの本を読むのはいつも、たっぷりとじかんが取れる夜。
この夜読むのは、『ふたり、この夜と息をして』という小説です。
本を開けば、物語の世界にあっという間に飲まれていきました。
夜明け前のじかんに新聞配達のバイトをしている、高校生の夕作(ゆさ)。
ふだんと違うルートで配達をしていたある日のこと。
帰宅途中に通った公園で、女性がタバコを吸っているのを見かけました。
よく見ると、その女性はなんとクラスメイトの槙野。
人と深く関わるのが苦手な夕作は、槙野の「秘密」を知ってしまったことに動揺します。
目が合ってしまい、挨拶もせずに逃げるように家に帰りました。
数日後。
新聞配達の帰りのこと。
例の公園の前を通り過ぎようとすると、槙野に呼び止められてしまいました。
彼女が手に持っていたのは、夕作がだれにも言っていない「秘密」の物。たまたま見つけて拾ったのだと言います。
お互いの「秘密」に触れてしまった2人。
最初は動揺しつつも、だんだんと夜明けまえの公園で話をするように。
少しずつ少しずつ、それぞれの「秘密」を知りながら、不器用なやさしさで歩み寄っていきます。
夜明けまえの公園でストーリーが繰り広げられる、『ふたり、この夜と息をして』。
ふたりの不器用なやさしさに触れるたび、心が浄化されていくような感覚になっていきます。
今夜のお供に、『ふたり、この夜と息をして』はいかがでしょう。
🕯今回ご紹介した本
北原一、2022、『ふたり、この夜と息をして』、株式会社ポプラ社
捨てられない、きれいなお部屋が続かない人に。お部屋も心もすっきり片付ける心構えと、場所別の具体例で理想の暮らしを実現。
Fujinao
家計の見直しから投資、ふるさと納税、IDECOまで。無理なく資産を増やすテクニックで、家族が幸せになる賢い管理が実現。
まな
ものの居場所を決めるだけで、毎日がスッキリ。整理収納アドバイザーが教える、毎日これだけすればOKの収納術。
Fujinao
旅行やおでかけの思い出を、素敵な1冊に。絵が苦手でもおしゃれにまとまる、トラベルノート作りの基本テクニックをマスター。
mini_minor
つい他人と比較したり、自分を責めてしまう方へ。自己肯定感を高めるタロット占いで前向きな気持ちを育み、新しい自分に。
輝夜
写真には写らない、五感で味わった幸せな体験をノートに。レイアウトのコツを学び、心に残る瞬間を美しく残す。
mini_minor
運動嫌いでも手に入る美と健康。ながら時間でできる5分の簡単ケアで、便秘やむくみ、肩こりなど様々な症状の改善を目指す。
真野わか
何気ない日常の中から小さな発見やワクワクを見つけ、ノートに素敵に記録する。思い出を豊かに彩るイラストやマップの描き方。
mini_minor
年齢とともに気になるお悩みが解決。40代からの女性にぴったりなメイク術をプロが厳選したコスメと共にご紹介。
資生堂ヘアメイクアップアーティスト齋藤有希子
手相占いの世界を優しくガイド。手のひらに隠された線や丘の意味を解説し、コミュニケーションの新しい扉を開く。
石川瞬間
手帳が続かない方も、「my bestday note」なら楽しく続く。自分の理想を叶えるためのノート術で実現への道へ。
古性 のち
なんとなく不調な日々に、カラダもココロもスッキリするツボ押し。合わせて摂りたい養生食材で、内側から健康をサポート。
CoCo美漢方田中 友也