【ミニコラム】ハーブと共に。疲れた日の夜の過ごし方。 - ミルーム

【ミニコラム】ハーブと共に。疲れた日の夜の過ごし方。

目次

新しい生活にも慣れてきた今日この頃。

最初のような緊張はなくなって、新しく出会った人とコミュニケーションがうまく取れるようになったり、生活リズムに体が馴染んできたり。


でも実は、慣れて楽になってきた今こそ、心と体の不調に気づきにくい時期だともいえるのかもしれません。


生活にハーブを取り入れて自分の心と体を気遣ってみませんか?



今回は、ハーブを取り入れたオススメの夜の過ごし方をご紹介します。


ハーブのある暮らし


ハーブとは香りや効能のある植物のこと。実はほとんどの植物がハーブなんです。


効能とは、植物が外敵から身を守るために身につけた自然の力。

そんな力を借りて、私たちの生活に取り入れてみましょう。



ハーブソルトで体の中から


帰ってきたら、夜ご飯の支度。

日々のごはんは活力の源です。

そこでも、ハーブソルトを取り入れてみませんか。



香り付けで使われることが多いハーブソルト。

料理の上手な人が、臭みを消したり、風味を出すのに使ったり。匂いも強いので、使える量も少量で健康に良いイメージってあまりないですよね。


でも実はハーブって誰でも簡単にお料理に使えちゃうんです。野菜のように取り入れてみると、健康にも◎。


例えば「ネトル」というハーブで作れる「ネトルとにんじんのオムレツ」。

刻んだにんじんとネトルのハーブソルトを卵に混ぜて焼くだけで、美味しいオムレツに。

匂いも強くないのでたっぷり取り入れられちゃいます。



「ネトル」は花粉症、リュウマチ、生理痛などの体質改善に効果的なんだそう。

ぜひ夕食の一品に取り入れてみてくださいね。


食後のリラックスタイムに


ご飯を食べ終わったら、軽く皿洗いをしてから一息。ハーブティーはいかがでしょうか。



ハーブにはそれぞれに効能が異なります。

集中力を高めるもの、免疫力を高めるものなど。


その時にあったハーブで楽しむことができるんです。

ぜひ、お気に入りのハーブを見つけてみてください。


今回オススメするハーブは「ジャーマンカモミール」というリラックス効果のあるもの。



ポットに茶葉を淹れてゆっくりとお湯を注ぎます。立ち上がる湯気にもリラックス効果が。

入れる時間も楽しんでみてください。そして2~3分蒸らせば完成。


茶葉の量も蒸らす時間も決まりはありません。

自分の好きな濃さを探してみてください。


マッサージで体も心も


一休みした後は、お風呂に入って寝る支度を始めます。


お風呂上がりにオススメなのがハーブオイルでのマッサージ。乾燥の気になるところに塗ると、痒みなどに効果的です。



マッサージの時に気になるのが肌への摩擦。

オイルを使えば、肌へのダメージを抑えてしっかりとマッサージすることができますよ。

ハーブの香りでリラックス効果も。


ゆったりと体をもみほぐす時間は、落ち着いて心も癒される時間になるはず。


今日も1日お疲れ様でした。


寝る支度が終わったら、明日の自分のために早くお布団に入りましょう。

寝室にラベンダーのポプリを置いておけば、いつもより良い睡眠に。



ハーブと過ごした夜の時間いかがでしたでしょうか。様々な効能があるハーブたち。

うまく取り入れるコツは、効能を意識しすぎず、匂いを楽しむ気持ちを忘れないこと。


ハーブと共に忙しい日常を乗り越えていきましょう。


暮らしに役立つ ハーブ入門講座 すずき ちえこ先生