「山が、呼んでいる」どこか満たされないあなたへ - ミルーム

「山が、呼んでいる」どこか満たされないあなたへ

目次

①あの日の思い出



最近は、仕事と家事に追われて週末は寝るばかり。


このままじゃまずいと思って、いろんな趣味を試してみたけど、結局長続きはせず。


私でも続けられる趣味、ないかなぁ。

そんな事を考えてふと窓の外に目をやると、遠くに見えた、山。



思い出した。子供の頃、祖父に連れられてよく山登りに行ったっけ。


空気が美味しくて、緑がいっぱいで。楽しかったなぁ。山頂で食べたご飯の味、まだ覚えてる。


そうだ。今度の週末は、山に行こう。

②山の魅力



山の魅力は、なんといってもその自由さ。

日々のくらしから離れて、大自然に囲まれた山々へ。


清流がさらさらと流れ、木々はざわめき、鳥たちが歌います。そんな山には、都会にはない「自由」があります。


街中で暮らしているとどうしても、周囲の目が気になります。移動するにしても、電車やバスなど、時間がきっちり決まっています。



ところが山は、自分の足で歩くので好きな早さで進み、好きなタイミングで休憩できます。


食べるご飯だって、持っていくものは自由です。


雄大な自然を五感で感じながら、自由なひとときを過ごすことができるのが、山という場所なのです。

③楽しみ方は、人それぞれ。



登山には、人それぞれ選べる楽しみ方があります。


同じ山でも、初心者から上級者までで山道が別れているところが多く、自分のレベルに合った道で自分のペースで進むことができます。


また、植物や動物など、自然とのふれあいを楽しみたい方、山頂にいかに早くたどり着けるかの達成感を味わいたい方、登山後の美味しいお酒や食事を楽しみたい方などなど…



山に登る理由は人それぞれ。無限の楽しみ方があるんです。


ちなみにわたしは自然とのふれあい。日々の暮らしでは感じにくい緑を、目いっぱいに浴びてきます。

④基本の持ち物



登山には、普段使わないようなものを使えるという魅力もあります。


いつもだったら着ることのない派手な配色の服やリュック、歩きやすい登山靴。山登りならではのアイテムがたくさんあります。


まず大事なのがレインウェア。


山の天気はとても変わりやすく、不安定です。雨が降って体が濡れると冷えてしまい、体調を崩してしまいます。日帰りとはいっても、レインウェアは必須です。



次にご紹介するのがバックパックです。


登山には、携帯食やモバイルバッテリー、ヘッドライトに万一のときのための着替えなど、様々なものが必要になってきます。



その持ち物全てを入れるバックパックなので、自分の体格や好みにあった、使いやすいものを選ぶようにしましょう。


ここで紹介した以外にも、色々な持ち物を自分好みに選んでいくことができます。そんな「モノを選ぶ喜び」も登山の魅力の一つだと言えます。

⑤自分のペースで、自由気ままに。



都会の喧騒から抜け出し、圧倒的な大自然を感じる。この時間が、わたしにとってはかけがえのないリフレッシュになりました。


山の自然のおかげで、これからはもっと毎日を楽しく過ごせそう。


日帰り登山講座 高橋 庄太郎先生