【マイレポ紹介】売上アップ!魅力を伝える手書きPOP基本講座 - ミルーム

【マイレポ紹介】売上アップ!魅力を伝える手書きPOP基本講座

目次

こんにちは!ミルーム編集部です。


特集【MY BEST REPORT】は、ミルームを楽しまれているみなさまのステキな作品を紹介し、講座の魅力をパワーアップさせる連載シリーズです。


あなたの作品が、誰かの心を動かすきっかけになるかもしれません。


今回は、商品の魅力が伝わる「売れる」POPを描けるようになる、


『売上アップ!魅力を伝える手書きPOP基本講座』

売上アップ!魅力を伝える手書きPOP基本講座 yoko take-pop先生


こちらの講座を受講された生徒さんのマイレポをご紹介します♪



みなさんがつくられたかわいくてカラフルな手書きPOPを、どうぞお楽しみください♪

そもそもマイレポってなんだろう


マイレポとは、出来上がった作品を撮影して投稿できる機能のこと。


先生に「できました!」の報告をしたり、自分用のレポートとして残したり、他の生徒さんとの交流の場として楽しんだり、使い方はひとそれぞれ。





先生へのメッセージや講座で苦戦したことなどを添えて投稿すると、先生から返信がもらえることも!


マイレポを使えば、先生とのコミュニケーションだって簡単にとることができちゃいます♪


受講後はもちろん、気になる講座があったときに覗いてみると、どんな作品が作れるのかイメージできるのでおすすめです。

『売上アップ!魅力を伝える手書きPOP基本講座』って、どんな講座?



商品の魅力を詰め込んだ手書きPOPを描けるようになる講座です。


手書きだからこそ、一押しのアピールポイントや細かなニュアンスを強調して描くことができます。


また、紙とペンさえあればその場で制作できる手軽さもうれしいですね。


「でも文字や絵が上手くないと上手に作れないんでしょう?」


安心してください!

手書きPOPに使われるPOP文字には鉄則があるので、その鉄則を抑えれば誰でも素敵なPOPを作れますよ。


さらに、POPをより効果的にするイラストやレイアウトのコツも学べます。



みなさんも一緒に「売れる」手書きPOPを作ってみませんか?

あなたのマイレポ、見せてください!


たくさんの方々に受講していただいている『売上アップ!魅力を伝える手書きPOP基本講座』。


頑張ったときに褒めてもらったり、つまづいたときにアドバイスをもらったり。


先生に成長を見てもらえるのもマイレポの嬉しいポイントです。


皆さん目を引く素敵なPOPを描かれていらっしゃいますが、今回は基礎から応用までの全講座を受講してくださった方のマイレポをご紹介します。

ユーザーネーム:えいみさんの作品


①POP文字の練習



えいみさんのコメント▼

 はじめまして。今日やっとキット道具が届いたので、文字を書き始めました。以前もこ字講座を受けていたお陰か、四角マスめいっぱい文字を書くのにすんなり抵抗なく書く事ができました😊

まだまだ下手くそでマーカーにも慣れていませんが、頑張りたいのでよろしくお願いします🙏


先生からのお返事▼

えいみさん ありがとうございます☺️✨

すごく整っていて線も綺麗ですね❗️もこ字講座と共通する部分がたくさんあると思います。もこ字の先生に感謝✨です😊

この先の講座もじっくり一緒に書いていくパターンが多いですが 地道に慎重に書き進んでいただけたら基礎の習得はバッチリです☺️✨

イラストやタイトル文字、飾り文字もぜひマイレポにて拝見させてくださいね!


最初は基本のPOP文字の練習からスタートしたえいみさん。


もこ字講座のお陰で文字を書くことに慣れていたとのことで、他の講座の成果を発揮できると嬉しいですよね。


四角マスに書かれた丁寧な文字にえいみさんのお人柄が表れているように感じます。


②タイトル文字の練習



えいみさんのコメント▼

さすがに、旦那に「そんなにオムライスが食べたいのか」と言われる程オムライスタイトル文字を練習しまくって笑

本番の用紙に描く決心をしました! (コピー用紙白紙に、いっぱい食べたいもののメニューを先生の教えて下さった方法で推しメニュー書きまくった成果があるかは、謎ですが🤤)


先生からのお返事▼

えいみさん、書いて書いて感覚をつかんだ手応えを感じます!

大きく、くっつけて、均一サイズで、高さを揃えて書く、これを難しいペン使いで全集中して描くのは大変だったと思います。もう完全に慣れましたね。

 一般的に縦線(四角枠)がなくなると文字間に隙間を作ってしまって、間が抜けてしまう傾向がありますがその辺りもバッチリ👌できています。

 推しメニュー練習の成果だと思います。推し大事です❗️(笑)


確かに、こんなに「オムライス」の文字が並んでいると、「そんなに食べたいの!?」と驚いてしまいますよね(笑)


練習を重ねて、とても目を引くタイトル文字になっています。見ているとオムライスが食べたくなってきました!


③手書きPOP制作



えいみさんのコメント▼

おちゃ先生のイラストを学び、それをバイト先でつかいはじめるとブラックボードやpopを書くよう言われ、どうしようと思っていたところにこの講座を受けて、本当に役立つ講座で助かりました。

最後のミルクレープのPOPを描いてみたけど、赤角芯までインク切れしちゃったり😅

まだまだ綺麗に文字もかわいく上手に書けないけど、いっぱい活かしてたくさんPOP描いていきたいです。約2週間ありがとうございました!

 あと、先生ぜひブラックボードや黒背景のPOPの描き方も講座にしてください🙌笑


先生からのお返事▼

えいみさん 素晴らしい〜✨すごく頑張りました。私もこの2週間えいみさんのマイレポを拝見して応援していたので 感激です✨❣️

最後のこのミルクレープのポップも課題内容の『スペーシング』をしっかり計算されてて すごく整って見えます。

ポップはつい『可愛い文字』から入りがちですが基本のスペーシングや余白を覚えることでパッと目に入るようなワンランク上のポップに仕上がります。文字についてはは『鉄則』を思い出しながらコツコツ練習してみてくださいね❗️練習の成果をいつでもまたマイレポで送ってくださいね☺️

黒背景ポップのご要望もありがとうございます✨貴重なリクエスト 今後の参考にしたいです

ありがとうございました✨


目を惹かれる大きくてカラフルな文字とイラスト。

今までの講座の集大成です。


お店にこのPOPがあったら、思わずミルクレープを買ってしまいそうですね!


作品の素晴らしさから2週間の頑張りが本当に伝わってきます。


えいみさん、『売上アップ!魅力を伝える手書きPOP基本講座』お疲れ様でした!

✔︎ちょこっとマイレポ紹介


ここからは、取り上げきれなかったマイレポを一挙にご紹介。


まだまだたくさんのマイレポが投稿されています! 


ユーザーネーム:絵理さんの作品


ユーザーネーム:理央さんの作品

いかがでしたか?


今回は、yoko take-pop先生の『売上アップ!魅力を伝える手書きPOP基本講座』からマイレポをご紹介しました!


「もっと作品を見てみたい」という方はぜひ一度、マイレポを覗いてみてください。


マイレポを活用して、ミルームでの趣味の時間をもっと楽しんでくださいね♪


▼今回ご紹介した講座はこちら

売上アップ!魅力を伝える手書きPOP基本講座 yoko take-pop先生