いいことづくし、手作り干し野菜とドライフルーツ。 - ミルーム

2023/11/20

クッキング

料理

いいことづくし、手作り干し野菜とドライフルーツ。

目次

取り入れたい、気持ちはあるんです。


健康や美容に良いイメージのある干し野菜やドライフルーツ。


私もコンビニへ行くとつい手に取ってしまいます。

他のおやつを食べるよりなんだかヘルシーな気がして。



でも、市販のものって〝お高くて、少しだけ〟なんですよね。

そのせいで買うのをためらってしまうこともしばしば。


そんなとき、ふと思ったんです。

「手作りすれば、もっとお手頃にたくさん作れるんじゃない?」



手作りっていいかも。


手作りの干し野菜やドライフルーツ。

気になったので、調べてみることにしました。


どうやら、いいことづくしのようですよ。



コストパフォーマンスがいい


1番引っかかっていた値段の問題。

作りたい野菜や果物をそのまま買うのと同じなので、お店で買うよりお手頃に、たくさん作れます。

それなら私にも続けられそうです。


無添加、砂糖不使用で作れる


市販の干し野菜やドライフルーツには添加物や砂糖が使われていることも多く、気になるという方も多いのではないでしょうか?


手作りなら、野菜やフルーツ本来の甘みで作ることができますし、添加物も使わないので安心です。


余った食材を活用できる


新鮮な野菜や果物は、水分が多くて足が早いのが悩みの種ですよね。


食べ切れそうにない、傷んでしまいそうな食材も、干し野菜やドライフルーツにすることで長く楽しむ事ができます。


いざ、挑戦。


調べていたら、私も作ってみたくなってきました。


きのこ類は初心者でも作りやすいとのことで、椎茸の干し野菜に挑戦してみます。



まずは、椎茸を端から6mm幅にスライスします。

丸ごとでも良いですが、スライスした方が断面から水分が抜けて早く出来上がるそう。



切った椎茸は重ならないように干しざるに並べていきます。

このとき、端の部分も、断面が上に向くようにして並べるのがコツです。



あとは、干しざるを台や椅子の上に置いて、風が通るようにして干すだけ。


一度ひっくり返して、カラカラになるまで待ちましょう。大体、2〜4日で出来上がるようです。



4日後、様子を見てみると…

出来上がりです!水分が抜けてパリパリになっています。


思っていたより簡単に作れて驚きました。

せっかくだから、今日のお夕飯はこの干し椎茸を使って炊き込みご飯にしようかな。



 干し野菜とドライフルーツの世界。


出来上がった干し野菜やドライフルーツ。

もちろんそのまま食べても美味しいですが、料理に使っても美味しくいただけるんです。


ここでは干し野菜やドライフルーツのおすすめの食べ方を紹介します。


ケークサレ


干し野菜とドライフルーツ、どちらを入れても美味しく仕上がります。


具だくさんで栄養たっぷりのケークサレは、朝食にもぴったりです。

カラフルな断面は見るだけで気分が上がりそう。




オムレツ


いつものオムレツを少し豪華に。

火の通りにくい根菜も、干し野菜ならお気軽に入れることができます。


ボリュームも栄養も満点のオムレツ、いかがですか?




ポテトサラダ


サラダに果物を入れるレシピはよくありますが、ベチャベチャになってしまうのが難点。


ドライフルーツにすることで、水っぽくならずに作れます。

フルーツの爽やかさが加わって、一味違ったポテトサラダになりますよ。



次からは自分で。


いかがでしたか?

いつもはついついコンビニで買ってしまうけれど、今後は手作りしてみようかな。


次は何の食材で作るか考えるとワクワクします。



いいことづくしの手作り干し野菜とドライフルーツ。皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね。


お手軽に野菜や果物を食べて、健やかな毎日を送りましょう。


↓手作りの干し野菜とドライフルーツの作り方を学べる講座はこちら

うま味も栄養価もUP!おうちでかんたん 干し野菜・ドライフルーツ講座 濱田 美里先生