夏真っ盛りの8月になりました。
夏の厳しい暑さには体力も気力も奪われてしまいそう。
毎日、体の疲れを実感しています。
そんな時は、美味しいごはんがあなたの力になってくれるはず。
「夏を乗り切るスタミナごはん」では、ミルームの講座の中から夏にぴったりの料理を計4回にわたってご紹介。食欲のない夏でも、思わず食べたくなる夏にぴったりの一品をお伝えします。
今回は、簡単に本場の韓国家庭料理を取り入れられることで人気なオンマ先生の「人気韓国料理家が教える!おうちでかんたん本格韓国料理講座」からご紹介。
第1回に登場するのは、ピリッとした辛さが食欲をそそるビビン麺です。家で作ることで、辛さが調節できるので辛いものが苦手な方も韓国料理を楽しめますよ。
ビビン麺は甘辛いソースが魅力の麺料理。
早速作っていきましょう。
🍴材料(2人分)
・そうめん・冷や麦 2人前
・きゅうり 1/2本
・ゆで卵 1個
・薄切り豚肉 100グラム
*タレの材料
・コチュジャン 大さじ2
・砂糖 大さじ3
・味噌 大さじ1
・リンゴ酢(米酢でも代用可) 大さじ1
・ごま油 大さじ2
鍋に水を入れ、豚肉用と麺用でそれぞれ火にかけます。
沸騰するのを待つ間に、トッピングのゆで卵ときゅうりを切っておきます。ツナや大葉など、トッピングをアレンジしても楽しいですね。
お好きなものを用意してみてください。
沸騰したお湯の中に豚肉を入れて、さっと茹でていきます。
体力の落ちる夏だからこそ、お肉でしっかりスタミナチャージしたいもの。
茹でることでさっぱり頂けますね。
火が通ったら取り出し、水で洗って冷やしていきましょう。
麺の方のお湯が沸騰したら、麺を茹でていきます。
そうめんでも冷や麦でもお家にあるもので大丈夫。
本格派の方はぜひ韓国の冷麺もおすすめです。
本場のビビン麺は少し硬めの麺が特徴なんだそう。
記載の時間より1分短く茹でることで、より本場の味に近づきますよ。
茹で終わったら水でよくゆすいで冷やしてください。
タレの材料を全部混ぜ合わせていきます。
意外とお家にあるものでできるなんてびっくり。
味見をして辛さがほしい時はコチュジャン、甘さがほしい時は砂糖か蜂蜜を加えて。
お好みの味に仕上げていきましょう。
ゴム手袋をして手で混ぜ合わせていきましょう。
箸やトングを使うよりも、手で混ぜ合わせることでより味が混ざって美味しくなるんだそう。
しっかり混ぜてあげてください。
豚肉ときゅうりと茹で卵を乗せれば、ボリュームたっぷりのビビン麺が完成。
食欲をそそる程よい辛さと、夏バテでも食べやすいそうめんで夏の良い栄養補給になりそう。
基本は麺にタレをあえるだけの簡単なものなのでぜひ取り入れてみてください。
夏に余りがちなそうめんの新しいアレンジとしてもぴったりですよ。
暑さで疲れが溜まりやすいこの季節。
食べることが元気の源になりますよ。
暑い夏にぴったりなビビン麺。
ぜひ今日のお昼にいかがですか?
次回は、夏にぴったりなカレー講座の中から本格キーマカレーをご紹介します。
〈レシピを紹介しているオンマ先生の講座〉↓
人気韓国料理家が教える!おうちでかんたん本格韓国料理講座 オンマ先生