【今月のMY BEST REPORT】えがしら先生イラスト講座編 - ミルーム

【今月のMY BEST REPORT】えがしら先生イラスト講座編

目次

こんにちは!ミルーム編集部です。

特集【今月のMY BEST REPORT】は、
ミルームを楽しまれているみなさまのステキな作品を紹介し、講座の魅力をパワーアップさせる連載シリーズです。

あなたの作品が、誰かの心を動かすきっかけになるかもしれません。

今回は、あたたかみのあるイラストが魅力的なえがしらみちこ先生の、『えがしらみちこの思い出を紡ぐイラスト講座』を受講された生徒さんのマイレポをご紹介します!




えがしらみちこの思い出を紡ぐイラスト講座 えがしらみちこ先生

そもそもマイレポってなんだろう


マイレポとは、出来上がった作品を撮影して投稿できる機能のこと。

先生に「できました!」の報告をしたり、自分用のレポートとして残したり、他の生徒さんとの交流の場として楽しんだり、使い方はひとそれぞれ。



先生へのメッセージや講座で苦戦したことなどを添えて投稿すると、先生から返信がもらえることも!

マイレポを使えば、先生とのコミュニケーションだって簡単にとることができちゃいます♪

受講後はもちろん、気になる講座があったときに覗いてみると、どんな作品が作れるのかイメージできるのでおすすめです。

『えがしらみちこの思い出を紡ぐイラスト講座』って、どんな講座?



実はこの講座を担当されるえがしらみちこ先生は、一児の母。

そんな先生が教えてくださるのは、「子供の大切な瞬間を綴じ込めるための水彩イラストの描き方」です。

この講座では、水彩絵の具を使ってお子さんの似顔絵を描いていきます。

絵の具の扱い方・下絵の描き方から教えてくれるので、水彩画をやったことがない初心者さんでも大丈夫。

みなさんも一緒に、お子さんの可愛らしい水彩イラストを描いてみましょう!

みなさんのマイレポ、見せてください!


①ユーザーネーム:すーさんの作品


すーさんのコメント▼

それぞれのパーツの位置やささいな曲線のちがいなどで、印象が変わっていくので、難しく感じつつも、とても楽しかったです🥰


先生からのお返事▼

なんとも言えない表情が素敵✨赤のチェックの服と髪型が合ってて、オシャレですねー。私も今度、こんなお洋服を描きたくなりました!


ほっぺたから子どもらしさ・幼さが伝わってきます。それでいて、この表情。
「この子はどんなことを考えているんだろう」と、気づいたら目を離せなくなっていました。

惹き込まれる魅力的なイラストですね✨


②ユーザーネーム:kumiさんの作品


kumiさんのコメント▼

お手本を見ながら描いたものと、孫娘が1才の誕生日の時の写真を見ながら描いてみました。夢だった孫のイラストを描けて嬉しいです。これからも 成長に合わせて描いていきたいです。


先生からのお返事▼

kumiさん、わぁ!かわいい😍 ふわふわと綿菓子のようなタッチが魅力的ですね! お誕生日写真を見ながら描かれた絵が、とってもおしゃれで可愛らしいです❤️


お誕生日の思い出をイラストにされるなんて、愛情たっぷりで素敵です!

お孫さんが大きくなられた時にこのイラストを見せたら、喜ばれること間違いなしですね。


③ユーザーネーム:知子さんの作品



知子さんのコメント▼

最後に、五月の連休に、東京から孫が来た時に、菜の花摘み^_^した写真を見て、似顔絵を描いてみました。にさるのに苦労しました。それと、草花はどう描けば良いかわからなかったのですが、何とか気に入ったものになりました。


先生からのお返事▼

わぁ。この作品も素敵です✨すこしうつむいたお顔は難しいのですが、優しい雰囲気に描けていると思いました。菜の花も、どのくらい省略すれば良いか難しいですよね。でも、ちゃんとパッと見て「菜の花だ!」って分かったので、素晴らしいです✨✨


この場面を見ていなくても、お孫さんの菜の花摘みの様子がありありと思い浮かぶよう。

お孫さんが東京に戻られても、イラストを見ればいつでもお孫さんとの思い出が蘇ってきますね!

ちらっとマイレポ紹介


他にもまだまだたくさん投稿されているので、皆さんもぜひ一度マイレポを覗いてみてください!

ユーザーネーム:Mykoさんの作品



ユーザーネーム:しらたまさんの作品



ユーザーネーム:はっちさんの作品



ユーザーネーム:nozomiさんの作品


今回は、えがしらみちこ先生の『えがしらみちこの思い出を紡ぐイラスト講座』からマイレポを紹介しました。

皆さんもぜひ、マイレポを活用してミルームをもっと楽しい時間にしてみてください!


えがしらみちこの思い出を紡ぐイラスト講座 えがしらみちこ先生