【新たな講座の扉】12月号vol.2 - ミルーム

【新たな講座の扉】12月号vol.2

目次

こんにちは!ミルーム編集部です。

【新たな講座の扉】は、ミルームの新着講座を紹介していく連載シリーズ。


今回は、4個の新たな講座が仲間入りしました。

一緒に新たな扉のその先を、のぞいてみましょう!


🚪1つ目の扉「手染め布花講座」


本物のような美しい花を表現してみたい方必見!

布を染めてお花に仕立てる布花作りの講座です。



この講座の魅力は、染色でさまざまな色の作り方を学べること。

色鮮やかなグラデーションや、均一で美しい発色を表現できますよ。



染色ができたら、コテを使って一枚一枚の花びらにニュアンスをつけていきます。

花びらを重ね合わせて立体的に仕上げ、生き生きとした表情を演出♪



コサージュやアクセサリーに仕立てて、世界にひとつだけのお花をまとってみませんか?


💡こんな方におすすめ

・染色技法やワイヤーワークで布花作りのスキルアップをしたい方

・特別な日のヘアアクセサリーを手作りしたい方

・生花でも人気のお花をアクセサリーとして取り入れたい方


開講された講座はぜんぶで3つ!


■ ダリア編


手染め布花講座 ダリア編 metoo (メトオ)先生



■ チューリップ編


手染め布花講座 チューリップ編 metoo (メトオ)先生



■ カーネーション編


手染め布花講座 カーネーション編 metoo (メトオ)先生



🚪2つ目の扉「ペン一本でできる瞑想! ゼンタングル®講座」


気軽に瞑想を試してみたい方必見!

世界中で愛されている「ゼンタングル」を学ぶ講座です。



パターンを繰り返し描くことで、自然とリラックス効果が得られるアートメソッド。

難しそうに見えるかもしれませんが、8つの基本ステップに沿って描けば誰でも描けちゃうんです◎



絵が描けなくても、絵心がなくても、大丈夫。

小さなものから色つきのものまで、いろんな紙との組み合わせも楽しめます!



疲れた心もスッと軽くなるような瞑想時間を、体験してみませんか?


💡こんな方におすすめ

・没頭できる趣味を探している方

・毎日の忙しさから解き放たれたい方

・少ない道具で気軽にアートを楽しみたい方


開講された講座はぜんぶで2つ!


■ ゼンタングル®入門講座


ペン一本でできる瞑想! ゼンタングル®入門講座 オオハシユウコ先生



■ タイルのバリエーションを知ろう


ペン一本でできる瞑想! ゼンタングル®講座 タイルのバリエーションを知ろう オオハシユウコ先生


🚪3つ目の扉「とびだす気持ちのギフトボックス Merry Christmas Box編」


クリスマスにぴったりな、想いの詰まったサプライズを贈りたい方必見!

とびだすギフトボックスを作る講座です。



さまざまな紙を切ったり折ったりしながら作る、六角形のギフトボックス。

たくさんの思い出やメッセージを込めて、中にはアクセサリーやお菓子など小さなものも入れられるようになっています!



赤と白のシンボルカラー、リボンやタグもついたプレゼントボックスは、インテリアとしても映える作品。

クリスマスツリーのオーナメントとして飾っても、盛り上がること間違いなしです♪



クラフトのスキルアップをしながら、想いをこめた贈り物をしてみませんか?


💡こんな方におすすめ

・リボンや飾りの配置で、作品を華やかに見せるコツを知りたい方

・立体的なギフトボックス作りを身につけたい方

・手作りならではの特別な時間を味わいたい方


とびだす気持ちのギフトボックス Merry Christmas Box編 natsumi先生


🚪4つ目の扉「ドールハウス用ベーカリー作り講座」


ドールやミニチュアの世界を充実させたい方必見!

ミニチュアパンがディスプレイできる、ベーカリー作り講座です。



素敵なベーカリーの雰囲気は、壁の質感や模様もポイント。

本物のようなレンガの風合い、窓をガラスそっくりに作る方法も学べますよ。



トレイや紙袋など、ベーカリーの細かな小物類も作れるのが魅力。

飾っておくだけで心が温かくなるような、本格的なベーカリーに仕上がります!



自分だけのベーカリーを作って、ミニチュアの世界をもっと広げてみませんか?


💡こんな方におすすめ
・ミニチュアパンを素敵に飾りたい方
・質感表現や空間構成のスキルを向上させたい方
・細かい作業で心を落ち着かせたい方


ドールハウス用ベーカリー作り講座 コトリネ先生


12月号 vol.2、新しい講座の扉


布花作りからドールハウスまで、今月もさまざまなジャンルの講座たちがミルームに仲間入りしました!


新着講座と出会える、ミルームの連載シリーズ。

これを機会にまた1つ、新たな扉を開けてみませんか?