秋の夜長にゆっくり楽しむ クリスマスタペストリー講座 - ミルーム

秋の夜長にゆっくり楽しむ クリスマスタペストリー講座

目次


ハンドメイドでなにかを作るのが好きな私。

休みの日には、刺繍やアクセサリーづくりなどをたのしんでいます。



つい最近も、ずっと作っていたお花のイヤカフがようやく完成。じぶんで作ったイヤカフを身につけてお出かけする時間は、トクベツでした。



「またなにか作りたい」

そう思った私がみつけたのは、これからの時期にぴったりなクリスマスの刺繍でした。



秋の夜長にゆっくり楽しむ クリスマスタペストリー講座 ACE embroidery 先生

クリスマスの刺繍を、みつけた



クリスマスの刺繍をたのしんで、完成したら壁やフックにかけて飾ることができるという、「クリスマスタペストリー」。


難しい技法はまったく使わないので、はじめてでも大丈夫だといいます。


完成したら、壁にかけてクリスマス気分をたのしめるのもまた魅力的。



来たるクリスマスを思い浮かべながら刺繍をするじかんは、想像するだけでもたのしくて。


次につくるものは、このクリスマスタペストリーに決めました。

クリスマスタペストリーを、つくってみる



クリスマス気分になりながら、さっそく作っていきます。まずは、図案を写すところからスタート。



オーガンジーという材料に、図案を写していきます。あとでこのオーガンジーに刺繍をすることで、透け感のある可愛い作品が完成するとのこと。


クリスマスの雰囲気をもっと味わいたくて、音楽を流しながら下書きをします。



下書きが終わったら、さっそくこのオーガンジーに刺繍をしていくことに。まずは3色の葉っぱからです。


先生の手元をみながらゆっくりと真似していけば、きれいな見た目に縫うことができました。



次に、もみの葉、サンキライ、ヒイラギの実を縫っていきます。この3つを縫う頃には、クリスマスの雰囲気が徐々に出てきました。



いよいよ完成に近づいてきました。

ポインセチアとサンタ帽を縫って刺繍を仕上げていきます。


サンタ帽刺繍は、ザ・クリスマスなデザイン。

私の気分も最高潮になりました。



縫い終えたオーガンジーに、刺繍枠の型を接着剤でつけたら完成。


すぐに飾りたくなる、かわいらしい仕上がりになりました。


クリスマスを、刺繍でたのしむ



「なにかつくりたい」

そんなことを思ったときに私をたのしませてくれたのは、クリスマスの刺繍でした。



これからの時期にぴったりな刺繍は、つくるときも飾るときも、心にときめきを与えてくれました。


大切なあの人にも、クリスマスタペストリーを贈ってみようかな。そんなことを考えはじめています。


今回ご紹介した講座はこちら🎄🎅

秋の夜長にゆっくり楽しむ クリスマスタペストリー講座 ACE embroidery 先生