【わたしの休日】本と、カフェと、休日。 - ミルーム

【わたしの休日】本と、カフェと、休日。

目次

土曜日の午後。

お気に入りのカフェに足を運んで、本を開きます。



これが、わたしの休日のルーティーン。

非日常の世界に浸るうちに、1週間の疲れがだんだんと溶けていきます。


今日持ってきた本は、一番好きな作家さんの文庫本。ずっと読んでみたかった一冊です。

本を開いてわずか1、2分。物語の世界に、スルスルと吸い込まれていきました。



どれほどのじかんが経ったのでしょうか。

現実の世界に意識がもどり、ゆっくりと顔を上げます。


さっきまで空いていた斜め前の席に、女性が1人座っているのが目に入りました。



何気なくその女性が読んでいる本に視線を落とすと、ブックカバーがかけられていることに気がつきました。



お花をイメージさせるような、上品なピンク色のカバー。

ブックカバーにまでこだわる、彼女の心の豊かさに憧れを抱きました。


「彼女のように、こだわりのブックカバーで好きな本を包みたい。」

そう思ったわたしは、素敵なブックカバーを検索してみることに。


ブックカバーづくりに出会う、土曜日




理想にぴったり合ったブックカバーは、なかなか見つからず。


「色は良いけれど、この柄があまり好みではないな」などと思いながら調べていると、オリジナルのブックカバーをつくる、という記事をみつけました。



スクロールしていくと、そこにはたくさんの色とデザインが。

「好きな色×好きなデザイン」で、ブックカバーをつくれると言います。






「好きな色×好きなデザイン」にできるのは、わたしにとってとても魅力的で。

オリジナルのカバーをつくってみたくなりました。


さっそく、必要な道具を買い出しにいって、こだわりのブックカバーをつくることに。


刺繍で作るお気に入りのブック・手帳カバー講座 twill先生

ブックカバーをつくる、日曜日



日曜日のお昼過ぎ。

わたしの日曜日は、いつもゆっくりスタート。

お気に入りの音楽をかけて、ご機嫌にブックカバーをつくり始めます。



わたしが選んだのは、「白色×葉っぱと実ものがモチーフのデザイン」のカバー。

出来上がったカバーで本を包むときが、今からたのしみです。


つくり方はとてもカンタンで。

初心者のわたしにもできる工程で、安心しました。


▲生地に選んだ図案を写していく


▲写した図案の上から刺繍をする


▲刺繍が完成したら、ミシンを使って生地をブックカバーの形に


カバーをつけてカフェで本を読む姿を想像しながら作業をしていると、あっという間に完成。

市販のものでは叶えられない、わたしのこだわりがギュッと詰まったブックカバーです。


こだわりのブックカバーで読む、次の土曜日



カフェの女性に憧れてはじめた、ブックカバーづくり。

このじかんは、本好きなわたしにとって、とても幸せなひとときでした。



次の週末、ブックカバーをつけてお気に入りのカフェで本を読むじかんをたのしみに、また1週間がんばれそうです。


すてきな趣味に巡り合った、思い出深いわたしの休日。


こだわりのブックカバーがつくれる講座はこちら↓


刺繍で作るお気に入りのブック・手帳カバー講座 twill先生