【ミニコラム】自然、深呼吸、アロマ。 - ミルーム

【ミニコラム】自然、深呼吸、アロマ。

目次

自然のなかで、深呼吸をする。

心がほぐれ、カラダに入っていた力も抜けていく、安らぎのひとときです。



わたしにとって自然は、穏やかな生活を送る上で欠かせないもので。

休みの日は少し遠くの森でたっぷり自然に浸かり、遠出ができない日はアロマを使って植物のパワーを浴びています。



「アロマ」は、自然好きのわたしに友人が教えてくれたもの。

使い方や効果などを教わると、すぐにアロマの魅力に惹かれていきました。


植物の香りの力を、カラダにとり入れる



わたしたちに癒しを与えてくれる、アロマ。

植物の香りをぎゅっと詰め込んだ「精油」をカラダにとり入れることで、さまざまな効果をもたらしてくれると言います。



驚いたのが、精油をカラダにとり入れる方法の多さ。

3つものルートから、植物の力がカラダに入ってくることがわかりました。


1つ目は、鼻から脳へ。嗅覚は少しトクベツな感覚。脳に、香りと効果がダイレクトに届きます。



2つ目は、呼吸器からカラダへ。

呼吸で吸い込まれた香りの成分が、喉などの呼吸器からも吸収され、カラダに入っていくとのこと。



そして最後が、皮膚からカラダへ。

肌に触れさせることができる精油であれば、肌につけて香りと効果をたのしむことができると言います。(※精油によっては肌につかえないものもあるため、講座で正しい知識を得る必要があります。)


いつもの◯◯に、アロマをぽたり




アロマをつかって植物の香りと力をたっぷり浴びる、おうちじかん。

ディフーザーはもちろん、最近ではさまざまなアイテムに、アロマを垂らしています。



たとえば、ティッシュやハンカチ。

ほんのり香るアロマをたのしみたい日は、ティッシュやハンカチに精油を垂らしてそばに置きます。

好きな香りを吸い込んだら、心もカラダもほぐれていくよう。



鼻詰まりや花粉症がつらいときにも、この方法をつかいます。

ユーカリの香りを垂らして、鼻にティッシュを近づけて深呼吸をすると、だんだんと鼻通りが良くなっていきました。



それから、重曹。

アロマを垂らすことで、消臭・防虫効果のある消臭剤をつくることができます。

重曹10グラムに、精油を1滴ぽたり。

スプーンで混ぜたら、あっという間に完成しました。



ラベンダーの香りをつかい、臭いが気になる玄関に置くことに。

不快な臭いがラベンダーの香りに変わったことで、気分よく外出できるようになりました。



そして、アルコール。

今回使ったのは、無水エタノール。

これに精油をプラスして、精製水を入れます。



アロマの香りの消毒用アルコールの、できあがりです。

消毒をしたときに、好みの香りがふわっと舞い込み、気分が和らぎます。


アロマが運ぶ、自然の香り



植物の香りと力がぎゅっと詰め込まれた、アロマ。

その使いやすさから、日常生活にカンタンに取り入れることができました。



気分や症状、場所によって、選べる精油と使い方はさまざま。


「今日はどんなつかい方をしようかな」と考えるじかんもまた、楽しいひとときです。


今日もまた、アロマに癒されるひとときを堪能します。


アロマを学べる講座はこちら!


アロマテラピー入門講座 小田ゆき先生


アロマテラピー入門講座 おやすみ前のアロマバス編 小田ゆき先生


アロマテラピー入門講座 森林浴のディフューザー編 小田ゆき先生


アロマテラピー入門講座 保湿バーム編 小田ゆき先生