【わたしの休日】爽やかなハーブの香りが、心をふわっと軽くする - ミルーム

【わたしの休日】爽やかなハーブの香りが、心をふわっと軽くする

目次

せわしない平日から解放された、わたしだけの休日。

まったりしたりしつつも、休日にしかできないことをして充実させたいもの。

【わたしの休日】では、とある素敵な休日をお届けしていきます。

胸を躍らせるような週末の過ごし方が、みつかるかもしれません。

少しずつ感じられる季節の変化


窓を開けて気持ちいい風を取り込み、趣味で始めたガーデニングを楽しむことが休日の朝の日課です。


最近は生き生きと咲くお庭の植物の香りに癒されながら、初夏の訪れを感じています。


あたたかい日差しと爽やかな風が吹くこの季節は、一年でいちばん過ごしやすい季節なんだとか。


お庭の手入れもそこそこに、どこかへお出かけしたくなったわたしは近所のフラワーマーケットへ行くことにしました。



お花や草木、ハーブまでがたくさん並んだ空間に心がおどります。


「お庭に咲いているあのお花やハーブと合わせたらもっとステキになるかも」


そんな想像をしながらステキな香りに誘われて、いくつか購入してみました。

お家の中でもその香りに癒されて。


購入した草花を片手に帰る途中で考えていたのはちょっといい暮らしのこと。


例えば、お家の中でもハーブの香りを楽しめたり、手作りインテリアを飾ったり…


わたしなりのちょっといい暮らしに憧れながら、草花のアレンジに想いを巡らせます。


「せっかくの休日に新しい子たちをお迎えしたんだもの。」


ガーデニングだけではなくお家の中でも植物を楽しめたらと思い、今日は一歩踏みだして、お家で楽しめるフラワーアレンジメントをしてみることにしました。

わたしのハーブの楽しみ方


ハーブはなんといっても爽やかな香りが魅力的。

その香りをいっぱいに楽しめるアレンジにはブーケがぴったりです。


ちょうどお庭で育てていたミントを収穫して、さっそくハーブのブーケを作っていきます。


今日はミントの大きさに合わせて全体的に小さめのブーケにすることにしました。




下葉の処理をして、同じ花が集まりすぎないように、全体のバランスを考えて少しずつ形にするのがキレイなブーケを束ねるコツです。


完成したハーブのブーケは、初夏の爽やかさを感じられるので見ているだけで癒されます。



ブーケに顔を近づけると、ハーブの香りがからだ中にスーッと広がっていきました。


どこに飾って楽しもうかと考える時間もまた、いい休日を過ごしているようです。

いつかは枯れる、その儚さを感じながら


花瓶に飾ったブーケに癒されていると、ふと、リビングの壁が目に入りました。


「なにもない壁だからこそ、なにか植物があったらステキになるかも」


そう感じたわたしは、購入したユーカリを主役にインテリアとしても人気のスワッグを作ることにしました。



スワッグは壁に沿って飾るインテリアなので、茎の長さは奥が長く手前を短くして束ねると見栄えがよく仕上がるんだとか。




アジサイを加えて今日のような初夏の気持ちよさを感じられるような工夫をほどこします。


素材はすべてドライフラワーになるものを使っているのがポイントです。


枯れていく過程も楽しめるとっても不思議なインテリアが、毎日にちょっとしたワクワクを演出してくれそう。



壁だけではなく、ちょっと空間が気になる場所に掛けて楽しむのもステキです。


お部屋の雰囲気がグッとおしゃれになってなんだかいい気持ち。

自然に触れるわたしの休日


毎日忙しくしているのだから、休日はゆっくりと自分を労わりたい。

そんな気分のとき、植物の香りがあなたの心と体をそっと癒してくれるでしょう。

季節によってハーブを変えて季節の香りを楽しんでみたり、いろいろな植物を合わせてスワッグのアレンジを楽しむのもいいですね。

ゆっくり時間がとれる休日に、フラワーアレンジメントで季節を感じてみてはいかがでしょうか?

▼本日ご
紹介した講座はこちら

初夏を楽しむフラワーアレンジメント講座 石田 桂先生