いつでもおうちでおもてなし。コーヒーと紅茶の美味しい淹れ方 - ミルーム

いつでもおうちでおもてなし。コーヒーと紅茶の美味しい淹れ方

目次

友達のおうちに遊びに行くと、いつも素敵なおもてなしに感激します。

お礼にぜひうちにも・・・と思うものの、「こんな風にもてなしはできないかも」「満足してもらえなかったらどうしよう」と、自信がありません。



どこでひっかかっているのか考えてみたところ、それは飲み物のふるまいでした。

誰かのおうちへ行くと挽きたての豆でコーヒーを淹れてくれたり、おしゃれなティーポットで紅茶を淹れてくれたり。

素敵な飲み物はおしゃべりも弾ませ、幸せな気持ちにさせてくれます。



お店で美味しそうなドリンクを買っておくのも気軽でいいのですが、一度くらいはわたしも素敵なおもてなしをしてみたい。

美味しいコーヒーや紅茶を淹れられる自信がついたら、きっといつでもお友達をおうちに招けると思うんです。

コーヒーの美味しい淹れ方を学ぶ



そんなもやもやを抱えていたわたしは、まず自分もよく飲むコーヒーの淹れ方を学んでみることにしました。

今までなんとなく淹れて「こんなものかな」という感じで飲んでいたコーヒー。

しかし人に飲んでもらうとなると、その味についても気になってきます。



今までコーヒーメーカーのボタン一つで淹れていましたが、豆の種類や抽出方法によっても味に違いが出てくるそう。

いろんな方法を学び、実践していくうちにその違いが少しずつわかってきました。



コーヒーには人それぞれ好みがあるので難しいですが、自分が美味しいと思う一杯を淹れられるようになろう。

そう目標を立てて、理想の味を探していきます。



ミルクにこだわってみたり、フレーバーコーヒーを試してみたり。

いろんな方法を試すのは楽しく、コーヒーの奥深さにだんだんはまっていきました。


初心者でもカンタンにできる!おうちコーヒー入門講座

コーヒーソムリエKazu先生



美味しい紅茶の淹れ方にもチャレンジ



友達の中にはコーヒーが苦手な人もいます。

そんな友達とおしゃべりする時は紅茶があると嬉しいもの。

美味しいホットティー、アイスティーの淹れ方も学んでおくことにしました。



抽出する時のコツ、ミルクやレモンを入れるのにもポイントがあるのだそう。

紅茶のバリエーションはあまり知らなかったのですが、オレンジを入れるシャリマティーというものもあるんですね!

手軽なティーバッグを使った淹れ方も教えていただきました。



コーヒー派だったわたしですが、紅茶の淹れ方を知ってその美味しさに気づき。

日々のおやつタイムにも、紅茶という選択肢が増えました。


プロが教える!美味しい紅茶の淹れ方講座

中山 吉伸先生


美味しい飲み物で、豊かな時間を



たくさんのことを学び、好みに応じて美味しい一杯を淹れられるようになった頃。

自信がついたのでさっそく友達を招くことにしました。



「この紅茶、美味しい!」「どうやって淹れてるの?」それぞれ飲み物を手に、話も広がります。

「楽しんでもらえてるかな」と不安になることなく、お互いたくさん話してあっという間にお開きの時間。

「また来てね!」と心からの一言で送り出すことができました。



おもてなしのために学んだコーヒーと紅茶の美味しい淹れ方。

それは友達とのおしゃべりだけでなく、自分の時間も豊かにしてくれました。


おうちに来てくれた人も、自分も幸せになれる美味しい飲み物。

これからもそんな飲み物と共に、ほっと一息つけるひとときを過ごせたらいいなと思います。