【そうだ、先生に聞こう】cocochi先生 - ミルーム

【そうだ、先生に聞こう】cocochi先生

目次

こんにちは!ミルーム編集部です。


特集【そうだ、先生に聞こう】は、

ミルームで人気の講座を担当する先生に、


「○○を始めたきっかけ」

「講師になって嬉しかったこと」など、


様々な角度からインタビューしていく連載シリーズです。


普段は画面の中でしかお会いすることのない先生の素顔や魅力を皆さんにお伝えしていきます!


今回は、


ナチュラルな色合いで作る 小さな飾りもの講座 cocochi先生


ナチュラルな色合いで作る 小さな飾りもの講座 くまさんのお出かけ編 cocochi先生


変わった形の編み方を学ぶ 小さな飾り物講座 cocochi先生


を担当するcocochi先生にお話を伺いました。

編み物をはじめて、今に至るまでを聞かせてください。


15年前、長女がお腹にいたときに、


「ベビードレスを編んであげたい!」

と思ったのが大きなきっかけでした。


小学生の頃に、編み物クラブで手芸をやったことはありましたが、本を参考にしながら本格的に編み物をしたのは、このときが初めてでしたね。

A67 content acac


初めは、寝る間も惜しんで図書館で借りてきた本を使って勉強していました。


やっていくうちに少しずつ、写真から想像して編んだり、編み図を理解することができるようになっていきました。

A67 content coco


ベビードレスを編んだ後も、子供の成長に合わせて帽子やカーディガンなどを編み続けていました。


その後2人目が生まれてからは、双子コーデにも挑戦してみたりもしていて。

A67 content kkuma


きちんと編めるようになったのは、勉強を初めてから5、6年後です。


時間はかかりましたが、編み物をする毎日はとても充実していて。


編み続けていたら、気づいたら15年が経っていました。

そこから、現在のミニチュアの編み物を作られるようになったんですね。


はい、小さい頃からシルバニアファミリーで遊んでいたので、ミニチュアには昔から興味があって。


編み物で、手に取るだけでキュンとするミニチュアを作ってみたくなりました。


たまたま自宅に小さなしろくまの貯金箱があって、それにこんなの着せてみたいな、こんなの似合いそう、と考えていくうちに、どんどん作品が増えていきました。

A67 content acacaccac


オリジナルの作品をたくさん生み出されていますが、アイデアはどのように浮かぶのでしょうか?


たまたま通りかかったお店や、インターネットで見かけたものからインスピレーション受けることが多いです。


今は、ミニチュアの小さな編み物作品を作ることが多いので、


「これをミニチュアにしたら可愛いかも」

と、よく想像を膨らませています。




あとは、寝る時に編み物を空想したりもします。


編んで作ったちいさなクマの ”あみぐるみ” に合うミニチュアを考える時間が楽しくて。


よく、季節のイベントに合わせたアイテムを考えていますね。



たとえば春なら、ピクニックのアイテムとか。


想像して、試しに編んで、を繰り返していって、よいものができたら作品にしています。


クマにアイテムをつけて撮影するとたまらなく可愛くて、つい何回もカメラを向けてしまいますね。

普段、どんな時に編んでいますか?


わたしは、”編みたい時に編む!”というスタンスでやっています。


ただ、あらためて考えてみると、手を使わなくていい作業をするときは、だいたい一緒に編み物もしていますね(笑)


夜に旦那とおしゃべりしながら編んだり、テレビを見ながら編んだり。


驚かれがちですが、塾の送り迎えの隙間時間に車で編んだりすることもあります。




基本的にはずっと編み物をしているのですが、編み物以外ではヨガをすることが好きです。


編み物はどうしても肩が凝ってしまうので、YouTubeを観ながらヨガをして、肩こりを解消して、楽しく続けています。

A67 content acacacacac

編み物を続けられた理由を、教えてください。


趣味だったというのもあるのですが、何よりも嬉しい瞬間がたくさんあったからですね。


例えば、子供たちを連れて外を歩いていると、
「それ自分で編んだの?」
と声をかけてもらえたり。


お揃いのコーディネートに、子供たちもとても喜んで、ふたりでポーズをとったりしてくれたこともありました。


ミニチュアを編んで子供たちに渡したときには、シルバニアファミリーに入れて遊んでくれたりもしましたね。

A67 content adada

こういう嬉しい瞬間のおかげで、わたしは編み物を続けてこられました。

どうして、ミルームでオンラインレッスンを始めようと思って下さったのですか?


もともと、教えることは好きだったのですが、コロナの影響で今まで行っていた対面のレッスンができなくなってしまったため、オンラインレッスンを始めてみたいと思っていました。


何社かからお声がけはしていただいていたのですが、撮影の知識がなかった私には、ハードルが高いなあと感じていたのも事実で。

A67 content cococo


そんなとき、ミルームでは、レッスンを撮影・編集してくださると聞き、私はレッスンだけに集中できるなと思ったので、思い切って始めてみることにしました。

実際にレッスンをやってみた感想を聞かせてください!


生徒さんが、作品をマイレポに載せてくれているのを見て、


「こんなふうに編んでくれたんだ」

と思い、とても嬉しくなりました!


インスタグラムのDMで、編んだ写真を見せてくれた人もいました。



「自分が生徒だったら、どういうところを詳しく説明してほしいかな」

と想像しながらレッスンをしたので、それがきちんと伝わっているなと感じられて良かったです。

今後、挑戦してみたいことはありますか?


いつか、個展を開いてみたいと思っています。


今までたくさんの作品を編みましたが、それらはすべて家に飾ったり、ガラスケースに入れて保管しています。


なので、すべての作品を全部集めて個展で並べられたら素敵だなあと、密かに夢見ています。

A67 content kuma


また、父がミニチュアの家具を作るのが得意なので、よく作って欲しい物を頼んだりしていて。


家具があることで編み物の世界観がグッと素敵になるので、それも合わせて一緒に展示したいですね。

cocochi先生、ありがとうございました!


ミニチュアの編み物は、飾っているだけできゅんとする愛おしいものばかり。


かわいい編み物と優しい人柄が魅力的なcocochi先生の講座では、ゆったり編み物の世界を堪能できます。


皆さんもかわいい編み物の世界を体験してみませんか?


現在ミルームでは、cocochi先生の3種類の講座が開講中です!講座は下記のリンクから♪


ナチュラルな色合いで作る 小さな飾りもの講座 cocochi先生


ナチュラルな色合いで作る 小さな飾りもの講座 くまさんのお出かけ編 cocochi先生


変わった形の編み方を学ぶ 小さな飾り物講座 cocochi先生