懐かしい音色を、家族で楽しむ - ミルーム

懐かしい音色を、家族で楽しむ

目次

先日子どもの幼稚園で発表会があり、行ってみると懐かしい光景が広がっていました。

自分より大きな太鼓をいっしょうけんめいに鳴らす子、リズムに合わせてカスタネットを鳴らす子。


娘はお友達と木琴を演奏していました。



そういえばわたしも、小さいころ木琴が好きだったな。

音色を聞きながらそんなことを思い出していました。

木琴をまた演奏してみたい



その発表会の映像を家で見て、また木琴の思い出が蘇ってきたわたし。

思えば小学生くらいでもう木琴には触れなくなったけど、今でも習えたりするのかな?


調べてみると、ちょうど「大人のための卓上木琴講座」というのを見つけました。



幼稚園や小学校にあったのは大きな木琴で、これは個人では買えないな⋯と思っていたけれど。

卓上木琴ならスペースもとらないし、価格的にも手にとりやすい。


ピアノには挫折した経験があるので不安でしたが、先生の「脳トレにもなる」という言葉に惹かれ、卓上木琴をはじめてみることにしました。

気軽にできる卓上木琴



届いた卓上木琴は、本当にテーブルでできるサイズ!

これならリビングのテーブルにも置くことができます。


子どもたちがいないときを見計らって、出してきて練習。

さっと出せてさっと演奏できるので、とっても気軽です。



最初は音を鳴らすだけで癒やされていましたが、曲も弾きたくなってきました。

最初に紹介されていたのは「ハッピーバースデートゥーユー」。

知っている曲なので親しみやすく、弾けるようになったら家族に披露したいなと思います。


ちょうど1ヶ月後は娘の誕生日。

その日を目標にして、練習に励みました。



やさしい音は、家事の合間のリフレッシュにもぴったり。

先生が言っていたように、右手と左手で違う動きをするので頭も使います。

これはまさに脳トレ!と、自分の脳がきちんと使えているような感覚にも嬉しくなりました。

誕生日のお祝い演奏に



そして1ヶ月後の娘の誕生日。

サプライズで娘の前で「ハッピーバースデートゥーユー」を演奏したんです。


まず出てきた卓上木琴に興味津々!

さっそく弾きたそうにしている娘でした。



演奏はとっても喜んでもらえて、「教えて!」と娘もやる気満々。

まずは幼稚園の発表会でしていた曲を演奏してもらいました。


娘も木琴の音が好きなようで、何度も音を鳴らして楽しそうです。

家族で楽しめる卓上木琴


その後はまた、子どもがいないときにこっそり練習したり、娘の練習につきあったり。

卓上木琴がわが家でフル活用されています。



最近練習しているのは、「クシコス・ポスト」。

運動会でもよく流れていた曲なので、弾けるようになったらまた披露したいなと思っています。



卓上木琴を習える講座はこちら♪

横田郁美先生