【新たな講座の扉】3月中旬 - ミルーム

2024/03/18

ソーイング

和裁

【新たな講座の扉】3月中旬

目次

こんにちは!ミルーム編集部です。

【新たな講座の扉】は、ミルームの新着講座を紹介していく連載シリーズです。


今回は、5個の新たな講座が仲間入り。一緒に新たな扉のその先を、のぞいてみましょう!

🚪1つ目の扉「紙バンドで作るミニチュア ヨーロッパカントリーなアトリエ編」


紙バンドを素材にして、小さなアトリエ作りを楽しむことができる講座です。


紙バンドミニチュア作家の村田美穂先生が、紙バンドを組み立てるポイントから、編んでかごを作るコツまで、1つ1つの工程をお伝えしてくださいました。



ヨーロッパの雰囲気ただようアトリエの内装を作るために、椅子に置かれた棚やテーブルの上のハサミなど、細部にまでこだわって作っていきます。


完成した作品は、ドールハウス用のアイテムにしたり、お部屋のインテリアとして飾ったり。楽しみ方はさまざまです。



日常とはちがうの世界へのちいさな入口のような、ヨーロッパの雰囲気ただようアトリエを作ってみませんか? 


【こんな人におすすめ】

・ミニチュア制作に興味がある方

・おしゃれなインテリアを手作りしたい方

・ドールハウスがお好きな方



紙バンドで作るミニチュア ヨーロッパカントリーなアトリエ編 D* taste® 村田美穂先生


🚪2つ目の扉 「ミニチュアダックスの刺繍」


くりっとした目が可愛い、ミニチュアダックスの刺繍がたのしめる講座です。


教えてくださるのは、完全オーダーメイドでわんちゃんや猫ちゃんなどのお写真から世界で1つの刺繍ブローチを作られている、やまぐち なお先生。



今回は、ミニチュアダックスを刺繍していきます。大きく丸い目、長い鼻、ふさふさの耳など、細部の魅力までリアルに再現することができます。


初心者の方にも簡単な表情の出し方も、お伝えしていきますよ。完成した後は、キーホルダーにすることも◎



だんだんとミニチュアダックスが完成していく刺繍のひとときを、体験してみませんか?


【こんな人におすすめ】

・刺繍に興味がある方

・ミニチュアダックス好きの方

・わんちゃんの作品を作ってみたい方



ミニチュアダックスの刺繍 やまぐち なお先生


🚪3つ目の扉「月の海岸ドロップアクセサリー」


海岸をモチーフにしたアクセサリー作りができる講座です。

透明感のある作品を作ることができる「レジン」を使って、作品を作っていきますよ。



レジン作家のtsukika先生が、道具の下準備の方法から後片付けのコツまで、すべて教えてくださいました。


小さな砂粒や、そこに打ち寄せる波、そして透き通る海。これら全部をリアルに表現しているので、眺めているとまるで本物の海岸にいるような気分に。



レジンの基本を学びながら、海岸モチーフのアクセサリーを手作りしてみませんか?


【こんな人におすすめ】

・アクセサリーを手作りしてみたい方

・幻想的な世界観や、海のデザインがお好きな方

・レジンを使ったアクセサリーの作り方を学びたい方



月の海岸ドロップアクセサリー tsukika先生


🚪4つ目の扉「手ぬいの着物リメイク」シリーズ


おうちに眠っている着物をリメイクして、巾着袋やワンピースなどを作れる講座です。


手ぬい手芸家の高橋恵美子先生が、手ぬいで着物をリメイクする方法を教えてくださいました!



手ぬいの基本から学んで、最後には着物をお好きなアイテムにリメイクできるようになりますよ。


・ピンクッション

・巾着袋

・スヌード

・ワンピース

・プルオーバー


これらのアイテムが作れるようになります!



着物をリメイクして、大切な着物と新たな思い出をつくりませんか?


【こんな人におすすめ】

・着なくなった着物がある方

・着物をリメイクしてみたい方

・手ぬいでいろいろなアイテムを作りたい方


全部で4つの講座が開講されました!


基本のテクニック編

手ぬいの着物リメイク 基本のテクニック編 高橋恵美子先生



ピンクッション・巾着袋・スヌード

手ぬいの着物リメイク 入門編 高橋恵美子先生



プルオーバー

手ぬいの着物リメイク Vあきプルオーバー 高橋恵美子先生



ワンピース

手ぬいの着物リメイク ストレートラインのワンピース 高橋恵美子先生


🚪5つ目の扉「カリグレイスコープデザイン講座」


「カリグレイスコープ」とは、万華鏡のような美しい模様を描き出すのが魅力の、先生自らが考案されたカリグラフィーの応用技法のこと。


カリグラフィーを応用した技法というだけあって、文字をベースにデザインを作っていきます。



教えてくださるのは、「カリグレイスコープ」を考案された、カリグラファーの河南 美和子先生。


ペンと色鉛筆だけで幻想的な模様を描く方法を、教えてくださいました!



応用編まで学べば、カリグレイスコープを使ってメッセージカードを華やかにする方法も学べますよ。


文字から生まれるうっとりするような模様を、ご自身の手で描いてみませんか?


【こんな人におすすめ】

・万華鏡のような、幻想的な模様がお好きな方

・やったことのない趣味を楽しんでみたい方

・特別なメッセージカードを作りたい方


全部で2つの講座が開講されました!


基本編

カリグレイスコープデザイン講座 基本編 河南 美和子先生



応用編(メッセージカード)

カリグレイスコープデザイン講座 応用編 河南 美和子先生


3月中旬の、新しい講座の扉


紙バンドミニチュアからカリグレイスコープまで、今回もさまざまなジャンルの講座たちがミルームに仲間入りしました!


新着講座と出会える、ミルームの連載シリーズ。これを機会にまた1つ、新たな扉を開けてみませんか?