【そうだ、先生に聞こう】pain mini先生 - ミルーム

【そうだ、先生に聞こう】pain mini先生

目次

こんにちは!ミルーム編集部です。


特集【そうだ、先生に聞こう】は、ミルームで人気の講座を担当する先生に、「○○を始めたきっかけ」や「講師になって嬉しかったこと」など、様々な角度からインタビューしていく連載シリーズです!


ふだんは画面の中でしかお会いすることのない先生の素顔や魅力を皆さんにお伝えしていきます。今回は、


『かんたんなのにかわいい!ミニチュアパン講座①』

かんたんなのにかわいい!ミニチュアパン講座① pain mini先生


『かんたんなのにかわいい!ミニチュアパン講座②』

かんたんなのにかわいい!ミニチュアパン講座② pain mini先生


『ミニチュアパンで作るミニチュアパン時計講座』

ミニチュアパンで作るミニチュアパン時計講座 pain mini先生


これらの講座を担当されているpain mini 先生にお話を伺いました。


先生がミニチュアを始めたきっかけを教えてください!


きっかけは、友人と行った陶芸体験でした。


久しぶりの物作りはとても楽しくて、家でも簡単にできることはないかなと考えたときに、ミニチュアを作ろうと思ったんです。



そこから、パン屋で働いている経験を生かし、大好きなパンをミニチュアで作り始めました。



初めはパン屋を本業、ミニチュアパンを副業として活動していましたが、ミニチュアパンを作ることが楽しすぎて、今では割合が逆転しちゃいました!

そうなんですね!ではそんなミニチュアづくりはどう学ばれたんですか?


基本的なミニチュアパンの作り方は、関口真優さんの「樹脂粘土でつくる かわいいミニチュアパン」という本を見て、学ばせて頂きました。



使いやすい道具や樹脂粘土、絵の具などを最初に知ることが出来たので、とても助かったのを覚えています。



ジャムや目玉焼きなどは、本や動画を見て勉強しています。


そこから自分で道具や作り方などをアレンジをしていって、今の形になりました。

今もなお勉強されているんですね…!そんな先生がミニチュアを作る際のこだわりを教えていただけますか?


できるだけ本物のパンの見た目に近づけるようにこだわって制作しています。


実際にパン屋で働いている経験を生かして、使われている材料や製法によって作り方を変えて作っています。


例えば、焼色を付けるときに熱の当たり方を意識して塗ったり、卵が入っている生地は少し赤っぽくしたりしています。



また、パン屋さんに並んでいるパンではなく、窯から出たばかりのツヤツヤでぷっくりした状態を再現するようにしています。


シワなどを付けてよりリアルにすることも可能なんですが、それよりも焼き立てを再現することにこだわって作っています。

まさにパン屋ならではの視点、というわけですね!ミニチュア制作をしている際に一番楽しい瞬間はいつか教えていただけますか?


粘土を成形しているときです!

元々パン屋でパンを作る仕事も楽しくて大好きだったので、パン屋の作業に似ている成形が、一番楽しいと感じます。



絵の具で焼色を付けるのも楽しいですが、やはり粘土をこねて丸めて伸ばして、、とやっているときのパンが形作られていくワクワク感がとても好きです。



特に好きな成形がコロネやソーセージパンの成形で、クルクル巻いていくのが楽しいので、ぜひみなさんも一度作ってみてください!


ちなみに一番大変な作業は、あんぱんのゴマ作りです(笑)

確かに、集中力が必要そうですね。ここから少し話が変わるんですが、先生がオンラインレッスンを始めたきっかけは何でしょうか?


Instagramで活動しているうちに、お客様から「作っているところを見てみたい」というお声を頂くことが多く、どこかのタイミングで制作動画を作りたいと考えていました。



しかし、自分では撮影道具を揃えたり、編集したりが大変そうだと感じていたんです。


そんなときにmiroomさんに声をかけて頂き、ぜひ!ということでお願いすることになりました。

ありがとうございます、そんなきっかけで始めたオンラインレッスンの中で難しかったことを教えて下さい。


オンラインレッスンを始める前は成形の時の力の強さや、焼色の付け方などをなんとなくでやっていたので、それを言語化するのが難しかったです。


また、粘土の乾燥スピードなど、環境に左右されやすい部分の説明も難しかったです。



ですがレッスンを始めてから、自分で作るときも力の強さなどを意識するようになり、商品の出来栄えも一定になってきたので、しっかり考えてやることは大事だなと感じました。

ありがとうございます。では逆に、嬉しかったことはなんでしょうか?


わたしは昔から口下手で、人に何かを教えるというのが苦手だったんです。


このレッスンでも、最初のうちはちゃんと伝わるか不安でした。


▲実際に受講された方の感想です!


ですが実際に作って頂いた受講者さんからレポートを書いて頂けるのが、とても嬉しくて、レッスンをやらせて頂けてよかったと心から思っています。

ありがとうございます、では最後に、先生が新たに挑戦したいことについて教えて下さい!


お客様との対面販売や対面でのレッスンに挑戦したいです。


対面イベントへの出店も何度か考えたのですが、パン屋の仕事もしているので、ネットでの販売と委託販売だけでいっぱいいっぱいになってしまって、なかなか挑戦できていません。


しかし10月までで委託販売をやめることにしたので、それ以降に対面販売や対面レッスンの計画を立てていきたいと思っています。


実際に色々な方とお会いして、自分の作品を手に取っていただいて。


それで喜んでいただけたら一番嬉しいですね。


pain mini 先生、ありがとうございました!


普段から食べているパンを可愛く、美味しく表現する、それがミニチュアパン作りです。


焼き立てにこだわったミニチュアパンづくりで、自分だけの可愛い雑貨を作ってみませんか?


現在ミルームでは、以下の3つの講座が開講中です!講座は下記のリンクから♪


かんたんなのにかわいい!ミニチュアパン講座① pain mini先生

かんたんなのにかわいい!ミニチュアパン講座② pain mini先生

ミニチュアパンで作るミニチュアパン時計講座 pain mini先生