【MY BEST REPORT】bitteの刺繍基礎講座 キッチンモチーフ編 - ミルーム

【MY BEST REPORT】bitteの刺繍基礎講座 キッチンモチーフ編

目次

こんにちは!ミルーム編集部です。


特集【MY BEST REPORT】は、ミルームを楽しまれているみなさまのステキな作品を紹介し、講座の魅力をパワーアップさせる連載シリーズです。


あなたの作品が、誰かの心を動かすきっかけになるかもしれません。


今回は、様々なキッチンモチーフの刺繍を基本的な技術に触れながら始められる、


bitteの刺繍基礎講座 キッチンモチーフ編 bitte先生


こちらの講座を受講された生徒さんのマイレポをご紹介します♪



個性溢れた素敵な作品たちを、ぜひご覧ください♪

そもそもマイレポってなんだろう


マイレポとは、出来上がった作品を撮影して投稿できる機能のこと。


先生に「できました!」の報告をしたり、自分用のレポートとして残したり、他の生徒さんとの交流の場として楽しんだり、使い方はひとそれぞれ。



先生へのメッセージや講座で苦戦したことなどを添えて投稿すると、先生から返信がもらえることも!


マイレポを使えば、先生とのコミュニケーションだって簡単にとることができちゃいます♪


受講後はもちろん、気になる講座があったときに覗いてみると、どんな作品が作れるのかイメージできるのでおすすめです。

『bitteの刺繍基礎講座 キッチンモチーフ編』って、どんな講座?



この講座では、刺繍の基礎をしっかりと抑えながら、キッチンにある様々なものをモチーフとして実践していきます。


キッチンモチーフなので、暮らしの中に色々な形でフィットしてくれるような作品づくりを楽しむことができ、日常を彩ってくれることは間違いありません。


刺繍作品をきれいに仕上げるためのコツも盛り沢山なので、刺繍初心者の方だけでなく、更にレベルアップしたい方にもおすすめの内容となっています。



シンプルな作品から丁寧に教えていただけるので、ゆっくり着実に技術を身につけることができます。


みなさんも一緒に、暮らしに寄り添うキッチンモチーフ刺繍を始めてみませんか?

みなさんのマイレポ、見せてください!


たくさんの方々からマイレポを投稿していただいている『bitteの刺繍基礎講座 キッチンモチーフ編』。


リアルさと可愛さを持ち合わせたステキな作品がたくさんあって選ぶのに時間がかかりましたが、特にステキなマイレポを3点ご紹介します。


①ユーザーネーム:美香さんの作品


美香さんのコメント▼

できましたー!サテンステッチ苦手です!サテンステッチの1000本ノックさせていただきました。周りがガタガタのところもありますが、妙な達成感!少しはサテンステッチと仲良くなれたかな。ありがとうございました。


先生からのお返事▼

大変お疲れ様です!

見事にキルティング感を出していただいています。 私もかつてサテンステッチが大の苦手でしたが渋々刺し続けるうちに克服できました。そうなることを願って頑張ってください。


サテンの素材感が上手く活かされた素敵な作品ですね!


キルティング特有の質感がよく表現されていて、本物かと思ってしまうほどの完成度です。


②ユーザーネーム:メリメロンさんの作品


メリメロンさんのコメント▼

やっとここまで出来ました。今更遅いんですけど、図案を綺麗に写す事の大切を実感しています。チェーンステッチの目を揃えルのがとても難しくてbitte先生の刺繍は神業としか思えません。次はミトン。サテンステッチを頑張ります。引き続き宜しくお願いします。


先生からのお返事▼

大変お疲れ様でした!

そうなんですよー。図案を綺麗に写すことはとても大変かつ大切な作業なんです。綺麗にトレースができないと特にサテンステッチなどは美しく刺すことができません。実感していただけてよかったです。

どのステッチも目が揃うとより美しく見えます。集中力を切らすことなく、たくさん刺して長さや引き締め具合が安定するように頑張ってください。

ミトンのサテンステッチは図案線を斜めに刺しますので、比較的きれいに刺していただけると思います。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。


フライ返しと泡だて器をモチーフとした作品ですね!


柄の部分とそうでない部分との縫いわけがとても綺麗で違った見え方になるのが面白く、実際にキッチンに飾っておきたい、そんな作品です!


③ユーザーネーム:shirokumaさんの作品


shirokumaさんのコメント▼

自己流でやっていた刺繍ですが、今回レッスンを受講して曖昧にしていた所がクリアになりとても勉強になりました。受講途中忙しくなり、数ヶ月針を持たない期間があったのですが再開するとまたやり方や感覚がゼロに戻っていて継続の大事さも実感しました。

まだまだ理想には程遠いですがこれからも楽しみながらスキルアップを目指したいと思います。

ありがとうございました!


先生からのお返事▼

お忙しい中お時間を作り、諦めることなく完成させていただきありがとうございました。大変お疲れ様でした! おっしゃるように感覚を鈍らさないためには少しの時間でも構いませんので間を空けずに続けていただけるのが理想的です。日々の暮らしもございますので楽しい時感じていただける範囲でお続けください。

こちらこそ大変あたたかい講師として励みにさせていただけるお言葉をいただきありがとうございました。

お伝えしたことがこれからのステッチライフにお役立ていただけますと幸いです。


なんと、モチーフ大集合の作品です!!

ここまで揃うと圧巻ですね。


どのモチーフからも丁寧に縫われたことがよく伝わってくる、素敵な作品となっています。

このままお家に飾りたくなりました!

✔︎ちょこっとマイレポ紹介


ここからは、取り上げきれなかったマイレポを一挙にご紹介。

まだまだたくさんのマイレポが投稿されています!


ユーザーネーム:きょんさんの作品


ユーザーネーム:ゆうこさんの作品

ユーザーネーム:陽子さんの作品


ユーザーネーム:benibeniさんの作品


いかがでしたか?


今回は、bitte先生の『bitteの刺繍基礎講座 キッチンモチーフ編』からマイレポを紹介しました!


「もっと作品を見てみたい」という方はぜひ一度、マイレポを覗いてみてください。


マイレポを活用して、ミルームでの趣味の時間をもっと楽しんでくださいね♪


bitteの刺繍基礎講座 キッチンモチーフ編 bitte先生