【新たな講座の扉】9月後半 - ミルーム

【新たな講座の扉】9月後半

目次

こんにちは!ミルーム編集部です。


【新たな講座の扉】は、月に2回、ミルームの新着講座を紹介していく連載シリーズです。


今回は、6つの新たな講座が仲間入り。


「何か新しいこと始めたい」「新しい講座について知りたい」という方は、一緒に新たな扉のその先をのぞいてみましょう。



🚪1つ目の扉「色鉛筆で描く 絵本のような塗り絵講座」


塗り絵の技法を学んで、絵本のワンシーンのようなイラストに色を塗っていく講座。


必要なものは普通の色鉛筆だけ。

基本的な塗り方から陰影の付け方まで、多彩な表現を一から学ぶことができますよ。


本格的な塗り絵は、お子さんと一緒に楽しんだり、大人の趣味として始めてみたりと、楽しみ方は様々。

皆さんも、いなとめまきこ先生の素敵な線画をダウンロードして塗り絵を楽しんでみませんか?


▲「ときめく塗り絵シリーズ 野ねずみ ユルリの旅スケッチ」よりイラストをご用意


▲絵本のワンシーンのようなイラストに彩りを


💡こんな人におすすめ!

・塗り絵が好きな人

・大人の趣味を始めたい人

・子供と一緒に楽しみたい人


色鉛筆で描く 絵本のような塗り絵講座 いなとめまきこ先生



🚪2つ目の扉「ストーリーが思い浮かばなくても大丈夫!絵本作り講座」


絵本を手作りする方法を学ぶことができる講座。


ストーリーの考え方や、製本の方法まで、絵本作りに必要なことを全て学べちゃいます。


絵の苦手な方でも大丈夫!切り絵で簡単なパーツを組み合わせれば、雰囲気のある作品に仕上がりますよ。


お子さんと一緒に考えてみても楽しそう!

いつかの宝物になるかもしれません。

ぜひ気軽に作ってみてください。


▲ストーリーや絵本の構成を考えるのにぴったりなストーリーボードをご用意


▲本に絵や文章を組み合わせて作るので、間違えにくく構成も考えやすい!


💡こんな人におすすめ!

・物語が好きな方

・新しい趣味を見つけたい方

・子供との思い出を作りたい方


ストーリーが思い浮かばなくても大丈夫!絵本作り講座 稲村ふき先生


🚪3つ目の扉「インスピレーションをアートに昇華!色と質感で生み出すテクスチャーアート講座」


様々なテクスチャーアートの作品を作れる講座。


テクスチャーアートは、凸凹とした立体感のある作品のこと。描くというよりも絵の具を乗せる感覚で描いていきます。


だから絵の苦手な方でも大丈夫。様々な素材を組み合わせてイメージを素敵に形にできますよ。


「アート作品を作ってみたい」

「部屋に絵を飾りたい」

アートに興味のある方はぜひ気軽に始めてみてください。


▲講座で作れる作品たち


▲筆とペインティングナイフで気軽に楽しんでください


💡こんな人におすすめ 

・アート作品を作ってみたい方

・インテリアがお好きな方

・新しい趣味を見つけたい方



インスピレーションをアートに昇華!色と質感で生み出すテクスチャーアート講座 祝祭先生


🚪4つ目の扉「オラクルカード・初級講座」


オラクルカードを用いる占いを学べる講座。


オラクルカードとは、ご神託(オラクル)を私たちに与えてくれるカードのこと。

初級編の今回は、歴史や道具の準備など基礎的な部分からしっかりと学べます。


そして講座の最後には、質問をしてリーディングを行うところまで。オラクルカードは、私たちの心に寄り添ってくれる特別なカード。


ぜひオラクルカードの世界に足を踏み入れてみませんか?


▲オラクルカードで神様からのメッセージを


▲リーディングで前向きな気持ちになってみませんか?


💡こんな人におすすめ!

・占いが好きな方

・前向きな気持ちになりたい方

・新しい趣味を見つけたい方


オラクルカード・初級講座 占導師聖先生


🚪5つ目の扉「時間を忘れて楽しむ 刺し子講座 小物編」


刺し子模様を施した小物を作る講座。


刺し子とは、糸を布に縫い付けて、幾何学模様を描き出す日本の伝統的な手芸技法。

この講座では、お守り袋・巾着ポーチ・袱紗(ふくさ)を作ることができますよ。


自分で模様を縫い付けた小物たちはなんだか特別なもののような。シンプルな模様で日常にも取り入れやすいものになっています。


刺し子で日常に彩りを加えてみませんか?


▲全作品に図案があるから、初心者でも大丈夫


▲講座で作れる小物たち


💡こんな人におすすめ

・没頭できる趣味を探している方

・実用的な小物を作りたい方

・日本の伝統的なものが好きな方


時間を忘れて楽しむ 刺し子講座 小物編 いちきゆきこ先生


🚪6つ目の扉「ゆびぬきで作る 彩りアクセサリー講座」


石川県の伝統工芸「加賀ゆびぬき」を応用して、和風で可愛いアクセサリーを作る講座。


「加賀ゆびぬき」とは絹糸を使って独特の幾何学的な模様を生み出すもの。

そんな伝統技法を使って、現代風のおしゃれなアクセサリーに仕立てていきましょう。


手作りの温かみを感じさせるデザインは、プレゼントにもぴったり!

伝統とお洒落を組み合わせたゆびぬきアクセサリー、ぜひ作ってみませんか?


▲個性豊かなアクセサリーたち


▲ゆびぬきの基本技法からしっかりレクチャー!


💡こんな人におすすめ!

・手作りアクセサリーに興味のある方

・日本の伝統工芸に興味のある方

・新しい趣味を見つけたい方


9月に開いた、あたらしい扉


以上、イラストから伝統工芸まで、今回もさまざまなジャンルの講座たちがミルームに仲間入りしました!


月に2回お届けしている、新着講座と出会えるこの連載シリーズ。

これを機会に、また1つ、新たな扉を開けてみませんか?


思いがけない素敵な趣味との出会いが、待っているかもしれないですね!