刺繍のマイレポ投稿 (Page 35) - miroom

刺繍のマイレポ投稿

5個目の作品できあがりました!ビオラの膨らみが足りないなぁなど色々ありま

刺繍

2022/07/21

癒やされながらステップアップ♪ kaitoandkite植物刺繍講座

kaitoandkite先生

とっても素敵に仕上がりましたね✨植物の自然な感じが表現されていて、イキイキとしたリースですね✨ 気になる点もあると言う事ですが、完成して嬉しいと言うお言葉、私も嬉しいです😆 受講いただきありがとうございました😊✨

ましかくに刺繍するのが大変でしたが

刺繍

2022/07/21

装飾模様で日常を彩る 刺繍アクセサリー講座

延山菜摘先生

マイレポありがとうございます!真四角に刺繍をするのは、私も難しいです😂たくさん四角を敷き詰める事でカバーする事が出来るのが、このデザインの良いところだと思いますので、とても丁寧にカバーして頂けているなと感じます☺️たくさんこのピンクッションで作品を作って頂けましたら嬉しいです✨

いちきゆきこ先生

色違いのティッシュケース、作っていただきありがとうございます!信号色とはいえ、同じものの色違いを友人同士で持ち歩くってなんだかいいですね☺️ とても模様が綺麗に刺せていて素敵です!✨ ご質問の件ですが、刺し始め・終わりと列の端の折り返しは、糸が釣りやすい箇所です。そのため、糸のゆとりが全くないよりはあったほうがいいという感じですね。 しかし、ゆとりがありすぎても糸がたるんで糸割れの原因になってしまいます。ピンと張りすぎていなければ良いと思います。 別の布や決まった寸法で縫い合わせて仕立てる場合、布のサイズが変わってしまうと縫い合わせができなくなってしまいますが、刺し子の場合はワンポイントの刺繍とは異なり、布全体がつりやすいため、布のサイズが変わってしまう可能性が高いと思っていただくと良いと思います。それを防ぐために糸のゆとりが必要になります。 いずれにしても、布がつらないようにすることが目的なので、一目刺しでも模様刺しでも、布が1枚でも2枚でも適宜やっていただく方が良いと思います。ふきんでも、布の間を通って改行する場合は、布の間で少しゆとりがある方が前の列の終わりと次の列の初めの針目がつらずに済むと思います。

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございます!🎉慣れないシーチングは糸こきなどさらしと違う手加減が必要立ったかと思います。 ご自身で上達が実感できるようになると刺し子はますます楽しくなりますよ! 十字はもちろんですが、斜めもとても丁寧に刺して配慮して仕上げたことが伝わってくる素敵な作品だと思います☺️ 中表に仕立てた布を返した際の角の出し方、ぜひこの方法やってみてください。これもまた何度もやるとコツがわかってくると思います! いつも素敵な投稿をありがとうございます。完成おめでとうございます〜🎊😊

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございます🎉 完成しましたね、お疲れ様です! ふきんの端、今回は、外枠にくぐりで縁飾りをしているので、通常の外枠よりも糸が重なってフリルのように波打ってしまうと思います。ですので、お写真拝見する限りでは、許容範囲というか、とてもうまくやっていらっしゃると思います!上出来ですー👏😍ステキ✨ フリルにならないようにするためにできることとしたら、糸こきをしっかりすることは前提ですが、外枠を刺す段階から縁飾りでくぐらせることを想定して、枠の針目を何目か刺して糸こきしたあとに、数目だけ弛ませておくこともできます。 運針を5回くらいに分けて、ところどころ、針目を針のお尻などに引っ掛けて弛ませる感じ。 しかしこれをやりすぎてしまうと、右巻きに撚られた糸を弛ませるために引いてしまうと撚りが逆回転して戻ってしまい、糸割れを起こしてしまうことがあるので、あまりおすすめしていません。 何より、1直線をリズミカルに運針しているのに、糸を弛ませるためとはいえ、途中で何度も中断してリズムの腰を折るような状況にもなりますしね😌 米刺しの十字が均一でとても美しいです。 斜めの針目も真っ直ぐで糸のテンションもいい調子だと思います!ここまでもクオリティで仕上げていただけたら、もう何も言う事ありません✨このふきんほしいですー💕

延山菜摘先生

マイレポありがとうございます!素敵な配色😍とにかく刺したい!というそのお気持ちがまた素敵です。私も特に刺繍の工程が1番好きなのでとてもよくわかります☺️ たくさんの展開方向があるのがまた刺繍の良いところですね。またぜひよろしくお願いいたします!

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございました🎉 亀甲もしっかり均一に六角形になっていますし、中の花模様も綺麗に刺せていますね。仕立ても綺麗な丸に仕上がっていて、完成度がとても高いと思います🎊作りたかった気持ちが溢れてますね〜💕くぐり刺しの糸のふわふわ感はいいですよね。 使っていくと中綿が少しへたるので、ふかふかが少し落ち着きますが、それもまたこなれてきていい風合いになってくると思いますよ。 もし汚れてしまったときは、優しく手洗いしてくださいね。 完成おめでとうございます〜☺️

とってもかわいくできました。刺繍に少しずつ慣れてきて楽しくなってきました

刺繍

2022/07/16

装いに彩りを添える 鮮やか刺繍アクセサリー講座

延山菜摘先生

こちらのマイレポもありがとうございます!刺繍は慣れがとても大きいです✨続けて作って頂けると更にコツを習得頂けると思いますので、ぜひたくさん作ってみてください☺️

延山菜摘先生

マイレポありがとうございます!初めてとは思えない…!私の初めての刺繍作品は糸を詰めて縫うことすら出来ていませんでした😭丁寧に作業を進めて頂きありがとうございます。作品を着用できるのがこの刺繍耳飾り作りの醍醐味ですね。たくさんご着用頂けましたら嬉しいです☺️

いちきゆきこ先生

引き続きのご受講、ありがとうございます🎉 段階を追うごとに細部まで上達していることが手に取るように分かりますね!素晴らしい出来のふきんだと思います♪ だいぶご自身の運針が身についてきたんじゃないでしょうか。いい針目ですね〜❤️ さて、SNSでおっしゃっていた、さらしを縫い合わせた端の伸びですが、地直しが不足しているかもしれません。 耳側に比べるとふきんの中央側の余白が狭くなっているので、さらしが歪んだまま縫っているために、端が伸びて尖ったように見えているのではないかと思います。 横糸を引いて水通し(またはその逆でもOK)した後、アイロンをかける際に、すべての辺をまっすぐに整えてから、出来上がり線を引いて縫ってみてください。

可愛いお顔のくまさん出来ました簡単そうな🎀が私には難しい。

刺繍

2022/07/14

かわいいをかたちにする キラキラファンシービーズ刺繍講座

mon bijou先生

お顔のバランスバッチリです〜♪♡ 可愛く仕上がってますね! リボンは下の部分をもう少しだけ短くしても良いかも!

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございました!さらし以外の布を初めてご経験とのことで、少し勝手が分かりにくかったでしょうか。十字のような単調でシンプルな模様は慣れていても均一に刺すのはとても難しいので、気負わずに完璧を求めすぎず、今はこのくらいで・・・とマイペースにいきましょう!😊一目刺しの運針は模様刺しに比べると難しいので、練習していくうちに手に馴染み体得できると思います。 とはいえ、とても綺麗にできているティッシュケースだと思いますよ❤️不揃いと思ってしまうとそうとしか見えなくなってしまいますが、手縫いの揺らぎとして受け取ってくださいね!とても丁寧に作っていただいたことがとてもよく伝わってきました。 お疲れ様でした😊💕

細かな注意点も気にしながら可愛いひつじさんが出来ました

刺繍

2022/07/14

かわいいをかたちにする キラキラファンシービーズ刺繍講座

mon bijou先生

他の作品も出来上がったらぜひ見せてくださいね♪楽しみにしてます!

スパンコールが時間かかりましたが可愛く仕上がったと思います

刺繍

2022/07/14

かわいいをかたちにする キラキラファンシービーズ刺繍講座

mon bijou先生

わぁ〜♪素敵に作ってくださってありがとうございます! スパンコールを立てて刺繍する部分もバランスが良く仕上がっていると思います♡お顔と足の刺繍も丁寧でとっても可愛いです!

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございます☺️ 流れ卍は余白が多めの模様ですが、それなりに気を使う場面も多く刺しがいのある模様ですよね。 外枠も上手に刺していらっしゃるので、とてもまとまった雰囲気の良いふきんが完成したと思います♪♪ 交差点は、無理に開けようと思って開けないといけないようでしたら、開ける必要はないです。 うまく針目が合うように意識することも大切ですが、まずは、線の通りに刺すことを優先してください。(交差点を開けようと意識しすぎると交差点が大きく開いてしまうこともあるので逆に違和感につながると思います) 回数を重ねるごとに体得できることを実感していただけていると思いますので、作った型紙を活かしてたくさん刺してみてくださいね!図案線の重ね方や開け方で違う図案に応用できたりもするので、自分なりにアレンジするのも楽しいと思いますよ。 お疲れ様でしたー!

いちきゆきこ先生

ご受講お疲れ様でした。全面みっちり刺す一目刺しは先が長く感じますが、その分達成感もありますもんね😊👍🏻❤️ 斜めの糸の調子も適正ですね。とても綺麗なふきんです!素晴らしい〜♪ 糸の色を変えたりしてお気に入りの1枚も作ってみてくださいね!

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございます! 運針の練習、最初は大変だったでしょう?手や指、腕など疲れていませんか? 最初は誰でも、きっとちびこさんのお母様も、同じように針目が揃わなくて少しずつ練習されたんじゃないかと思います?☺️ 私も最初は・・・そして今でも揃わない時がしょっちゅうありますが、それでも少しずつ自分らしい針目になってくると思いますので、練習あるのみです! 一気に練習するよりは、長い目で少しずつ体に馴染ませるように練習する方がおすすめです。マイペースに楽しんでくださいね!

いちきゆきこ先生

完成おめでとうございます! 初めての刺し子なのに、動画だけで完成させたことが素晴らしいです!🎊☺️ 針目は、布と針に慣れていくと自然に均一に揃っていくようになりますよ。 少し曲がり気味になってしまう「最後の一目」というのは、方向転換をする直前の3本の直線の最後の目ということですよね? この最後の針目は、布の間を通って次の進行方向に向かうので、針の入れ方がし難しく感じるかもしれません。 でも、今回は初めての1枚目ですしこれだけしっかり模様がさせていれば合格です! もしお手持ちの材料に余裕がありましたら、もう一つの講座内でご紹介している「刺し子のミニハンカチ(模様編)」や「運針の練習」の動画をご覧いただ毛ますと少しコツが掴めるかもしれません。 針を思うようにコントロールできるようなることが上達への近道です。 ご受講お疲れ様でした!

いちきゆきこ先生

完成おめでとうございます!🎉 色違いがとてもいいですね。 ブルーの方も色合いがとてもまとまっていて素敵です😍 一目刺しは布が歪みやすいので、仕立て前の再採寸で曲がってしまう箇所があると思いますが、ひとまず真四角に完成したので良いと思いますよ! 1列ずつ糸こきをしっかりしながら、布と糸の調子を整えていくと、良いですね。 ご受講ありがとうございました♪

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございます! とっても素敵なふきんで、どこをみても針目が整っていて素晴らしい完成度ですね〜🎉小鳥屋の糸のしっかりしつつもぷっくり、糸の風合いもとても活かされていますね。 オンラインだと、焦らずマイペースに見ていただけるので、お好きな時に少しずつ進めていただけたら嬉しいです。 完成おめでとうございます〜♪

いちきゆきこ先生

ご受講お疲れ様でした。 十字と斜めが濃い色同士でまとまりのあるいいふきんになりましたね!😊 とても使い心地が良さそうです! 完成おめでとうございます💕 伸びてしまった縦の一辺は、外枠の余白のことでしょうか? 外枠の糸こきが足りないと洗って縮んでしまうので、余白部分が伸びたように感じふきんの角が尖ったような形になることがありますね。 縦は布の伸縮がしにくいため糸こきは何度も繰り返し行うといいですよ♪

上野 理恵先生

okamyさん、マイレポ投稿ありがとうございます❣️アレンジ制作、とても素敵に仕上がってますね😍ソウタシエを楽しいと感じていただけて本当に嬉しいです♫ドンドン作って慣れていきましょう🥰またの投稿お待ちしています。

上野 理恵先生

麻様、マイレポ投稿ありがとうございます😍うずまき、なかなか難しいですよね💦でも綺麗な円になってますので、何回か作るうちにコードも揃ってくると思います♪ 楽しみながら引き続きお作りいただけたら嬉しいです!

moha._.moha先生

マンボウちゃんも可愛く制作ありがとうございます☺️💖 グラデーションの色を使い分ける箇所が多く、難しい作品ですが、とっても可愛く制作してくださり嬉しいです💖太った鳥さんの感じは私の見本作品からそうなので仕方ないかもしれません〜😆🦆✨尾ひれのモコモコした形も難しいですよね🥺難しい作品にチャレンジしてくださりありがとうございます🤗💖最後のウミガメさんも制作応援しております🐢🏝🧡

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございました!コメントでの質問も実際に丁寧に仕上げようという思いが伝わってきました☺️ とても美しい作品でうっとりしました。糸の色もとても素敵で作り手の雰囲気までもが伝わってくるようです!お疲れ様でした!

いちきゆきこ先生

ティッシュケース完成おめでとうございます🎉 スッキリ綺麗に仕立てられましたね♪♪ 模様の斜めラインの刺し間違いに後から気づいたとのことですが、一目刺しは間違いもわかりづらいと思うので大丈夫ですよ。ご自身のは気になるかもしれませんが、これもまた成功の元と思ってくださいね! お疲れ様でした☺️💕

いちきゆきこ先生

ご受講お疲れ様でした! かっこいい網代のふきんに仕上がりましたね😃👍🏻💓 斜めだけの図案は気を使うところも多くて大変だったかと思いますが、使えば使うほどいい味わいになりますよ、楽しみですね♪ 刺し順もブロックを積み上げていくような感覚でサクサクいけたのではないかと思います! 上達している様子がお写真からも伝わってきて、私も嬉しいです! 完成おめでとうございます🎉

いちきゆきこ先生

ご受講お疲れ様でした!完成おめでとうございます🎊 とても美しい針目の良い作品になったのではないかと思います! いいですね〜とても💓自慢の1作ですね〜💓 一つ一つの工程を丁寧にこなすことで総合的に感覚が掴めてくると思いますよ♪ 中表の布を返した角、私も目打ちで出すのが苦手でこの方法なら確実にできるのでおすすめです♪ 水で消えるタイプのチャコペンは、この時期は特に時間との戦いになってしまうかもしれません。(方眼線が消えないよりは良いのですが・・・) 保管するときは、ジップロックのような密閉袋にお菓子などに同封されているシリカゲルを一つ入れておくといいですよ! (この状態だと、梅雨時でも2〜3ヶ月はしっかり線が残ります) 引き続きよろしくお願いします♪

いちきゆきこ先生

ご受講お疲れ様でした!完成しましたね😊おめでとうございます㊗️ 十字はシンプルな模様だけに整っていればきちんと見えますし、ずれているとずれていることもわかりやすい模様ですが、刺し方自体は難しくないので、丁寧に運針していく練習を重ねればきっと上手くなりますよ♪ 仕立て方が簡単なので、手縫で手軽に作れるのもこの作品の特徴ですね。また作ったら見せてくださいね〜💓

可愛く出来ました!!(≧∀≦)

刺繍

2022/07/06

可憐な刺繍を身につける 刺繍アクセサリー講座

TRÈS JOLIE by Misa Nakano 先生

とても可愛らしく仕上がりましたね😊レッスンお疲れ様でした♩

いちきゆきこ先生

完成おめでとうございます!🎉 しっかり十字を意識して丁寧に刺した様子がお写真からも伝わってきますね! 少しずつ体得されているのではないかと思います☺️ 同系色の色合わせは撚り模様と布地が一体化して落ち着いた雰囲気になりますよね。ふきんに刺すのとはまた違って楽しいと思います♪ 仕立ても折りたたみ方を間違わなければまっすぐ縫うだけなので、ぜひ他の色で作った作品をプレゼントしてくださいね!次作も楽しみにしています💕

mo-ffu先生

最後のブローチまで作って下さってありがとうございました! カメラのレンズ、私はいつもスパンコールを使うのですが、小さなビーズの粒を付けてもかわいいですね✨新鮮な気持ちで見せていただきました😊 靴はいろいろな色で作って下さったのですね!縁縫いをカラフルな糸で縫うという発想、私にはなかったです! お子様にも喜んでいただけているととても嬉しいです😊 オリジナル作品は、また違った楽しさがあり、出来上がったときの達成感や愛着はひとしおですので、ぜひぜひ作ってみていただけたらと思います! こちらこそ受講して下さり、本当にありがとうございました✨

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございました。 完成おめでとうございます㊗️🎉 十字花刺しの模様はもちろんですが、仕立てもとても綺麗で完成度が高いです! 針目の角と角が重なる交点は几帳面につながらなくても模様になりますので、力まずにやってくださいね。 糸割れは、糸こきや糸の引き加減とは別の問題である可能性が高いです。 針の糸を通す穴が縦長のものだと、糸が穴の中で遊んでしまうので糸割れしやすくなります。 また、布の向きを変えるときの手の癖によっても撚りが緩くなってしまう場合があります。 刺した後で糸割れに気づいても直せないので、撚りがゆるくなってきたり糸の割れが気になり始めたら、糸の撚り方向に針を回転させて糸を絞るような要領で撚ってから刺し始めてみてください。(または運針後、糸を引く時に撚り方向に針を回転させて直すこともできます)お試しください〜

延山菜摘先生

マイレポありがとうございますー♡チェーンステッチ、私も苦手です😂umitsukiがBlueberry!!おしゃれ😍なんてすてきな感覚でしょう! 甘酸っぱい味まで感じられそうです✨✨

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございました。完成しましたね!👏☺️ 反省点が多いとおっしゃるのが嘘みたいに美しくて力強い作品になったと思います!模様はもちろんきっちり丁寧に刺していただいたのがわかりますし、糸こきもしっかりやってくださったことがよくわかります。とても良いできではないでしょうか😍 方眼のガイド線はなかなかまっすぐ均一に引くのが難しいので、あまり神経質にならずにやってくださいね! レッスンの配信スピードが前回のクラスより早いので、ご無理のないようにマイペースにやってくださいね。 お疲れ様でした😊🙏

いちきゆきこ先生

ご受講いただきありがとうございます。 完成おめでとうございます🎊😊👏 お写真からも一生懸命お作りいただいたことがよくわかります!自分で一針一針刺した小物はきっと愛着が湧来ますね! 小さなことも丁寧に行うと仕上がりが変わってきますので、ぜひご理解いただいたことを繰り返しやっていただけたらどんどん上達すると思います! 下書きのフリクションペン跡が残ってしまっているようです。色布はフリクションのインクが消えても筆跡が残るのでチャコペンを使うといいですよ☺️ お疲れ様でした〜👏😄

いちきゆきこ先生

ご受講いただきありがとうございます! 完成しましたね!お疲れ様でした🎉 長い時間をかけて一針一針刺して完成したとのこと、感動もひとしおではないでしょうか。 斜めは布が伸縮しますので、刺すのも糸こきも慣れるまで少しもどかしさを感じるかもしれませんが刺した枚数に比例して上達していくと思いますよ〜☺️ 糸こきがもし苦手意識があるようでしたら、刺す距離を短めにしていくと良いと思います。 次の作品も完成を楽しみにしていますね!

いちきゆきこ先生

ご受講いただきありがとうございました! 完成しましたね!おめでとうございます🎉 外枠の針目の反省点はご自身のなりにおありかと思いますが、一目一目とても美しくさせていて、郁江さまらしいふきんができたのではないでしょうか♪次の作品もぜひ拝見したいです😊 完成後の布と糸の肌触りに癒されてくださいね💕

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございました!完成おめでとうございます🎊 色々とご自身の刺し方やクセなどをよく観察して知ることはとても大切だと思いますよ。 針目は、一般的には表目の方が大きく刺すと言われますが、表も裏も均等で問題ないと思います。私もあまり意識しておらず、自分が気持ちよく運針できることを優先しているので、針目の大きさは作品によっても違うことがよくありますよ。それでいいと思います。 表目と裏目を均一に刺しても、糸が出ている方が反り出して見えるので、長く感じると思います。ただ、意識的に表目を大きくしてしまうと、主張が強すぎてくどい印象になってしまうかなと個人的には思ったりしています(この辺はお好みでOKです) 交差点まで何目で刺す、というようにしているとそうならなかった時に刺し直しをしなくてはいけなくなったり、決まった目数で刺せないことにストレスがあるようでしたら、交差点を開けることは無視してもらって全く問題ないです!交差点を開けようと不自然な空白ができてしまうより、自然な流れが大事です。 交差点の帳尻合わせを無難にこなすには、いつもより針目を小さめにすると微調整がしやすく上手くいくかもしれませんよ。 刺し子ってこういうのが不思議なのですが、木を見て森を見ず、森を見て木を見ずのバランスだなぁと感じます。目が整いすぎているよりも、多少不揃いの方が全体的にゴツゴツしていないたおやかな印象になると思いますよ!気負わずに色違い作ってみてくださいね。

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございました!流れ卍の完成おめでとうございます〜🎉☺️ 省エネ対策しながら自宅で刺し子、悪くないと思います♪♪😊💕 いろんな模様を刺していると、お手本通りに刺せないとか、一目一目を測ったように刺さなければとか、色々気になると思うのですが、刺した枚数に比例して上達して行きますので、難しさにとらわれずに心惹かれる好きな模様をたくさん刺してみてくださいね!

上野 理恵先生

okamy様、マイレポ投稿ありがとうございます🤗 渦巻きとてもバランス良く仕上がっています。初めてでここまで出来ていれば、数をこなせばドンドン腕が上がると思います♫ ぜひ色違いやアレンジなどで練習してマスターしてくださいね!

戸塚刺しゅう 戸塚 薫先生

和美 様 コメントいただきありがとうございます。 また画像もアップいただきありがとうございます。 見事なできあがりで、とても素敵です! おっしゃる通り、地刺しは図案を写す手間はありません。 布目をひろっていくのは地道な作業ですが、同じ図案でも、 色を変えるとまた違った雰囲気になり、面白いと思います。 ぜひ、これからもいろいろとお楽しみくださいね! 戸塚刺しゅう スタッフ

moha._.moha先生

ツノダシ刺繍もとっても可愛く制作していただきありがとうございます♡ サテン綺麗に刺せています♡口元も可愛いですね☺️💓 最後に目が入るとぐっと可愛い作品に仕上がって楽しいですよね😆❣️ 他の生き物たちの制作も応援しております♡

いちきゆきこ先生

表のお写真も投稿してくださり、ありがとうございます。 模様の完成形が浮かび上がると、一気に気持ちが高揚しますね!😍わかりますわかります! 大きな問題ではないのですが、よく見ると斜めラインはと端のすぐ脇がところどころ、刺せていない箇所ができてしまいましたね。 先の投稿の「裏の糸始末」と連動しますが、裏のどこで糸始末をするかや、どこから表に針を出すか、よく確認してから進めると刺し漏れがなくなりもっともっと完成度の高い作品になると思いますよ♪ いずれにしても、細かい作業が続いたので、腕や肩までもお疲れになったと思います。お体よーく労ってくださいね☺️完成おめでとうございます🎊

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございます。完成しましたね!☺️🙌🎉 裏側の糸始末を含め、ふきん全体に針目を巡らせる一目刺しは刺す分量が多いのでとてもお時間をかけていただいたと思います!細かい針目で大変だったと思いますが頑張って行っていただいたのですね。お疲れ様でした。 糸始末は、極端にいうと刺した糸が抜けてしまわなければ難しく考える必要はないのですが、綺麗に仕上げようと思うと針の使い方や布のどこで始末するかをよく考えていかないと行けないですよね😌☝🏻 お写真に写っている部分に限ってのアドバイスになってしまいますが、お困りになった糸始末は、斜めのラインのようにお見受けします。縦と横はうまくできているのではないかと思います。 この斜めのラインの糸始末は、布の裏に出ている枠の針目に、糸始末の1目めをかぶせて重ねます。 やり方は、動画30:26〜31:10で詳しく説明していますので復習していただけると良いと思います。さらに一つ前の動画「網代のふきん」25:47〜27:30でも糸始末の際の針を入れる位置、出す位置、針と布の向き、動かし方など一つ一つゆっくり解説していますのでご確認いただけますと幸いです。 また、お写真を拝見したところ、晒をふきんに仕立てた時の縫い代と枠線が重なってしまっているため、枠の針目が所々なかったり、針目が小さかったりしているようです。 縫い代の部分は晒が4枚重なっているので、枠を運針した際に裏まで針がしっかり貫通できていなったことが考えられます。 解決する方法としては、まずはふきんが指定のサイズに仕上がるよう正確に採寸と裁断をして仕立ててみてください。裁断や採寸の注意点、仕立て方の解説は、別講座の「時間を忘れて楽しむ刺し子基本講座」のレッスン2で行っています。採寸の注意点はコメントに残しています。 たくさんのレッスンを同時に見てポイントを会得するのは大変かと思いますので、まずは、糸始末の手順をよくご覧いただき頭に入れ、イメージトレーニングから始めてくださいね😊

延山菜摘先生

マイレポありがとうございます!ころんとかわいいumitsuki😍 おっしゃる通りいびつな形というのは、実は正確な形のようにガイドが存在しないので難しい点ではあります。けれどもその分オリジナリティの強い作品となりますので、またチャレンジして頂ければ嬉しいです☺️素敵な作品をありがとうございます!

いちきゆきこ先生

ご受講お疲れ様でした。完成おめでとうございます! 一目刺しの後だと、ちょっとあっさり感じますね。私も同じこと思ってました。外枠の針目を基準に刺していくのもこれはこれで楽しさと難しさが同居してますよね。 黄色のきつい曲線の部分ですが、表のさらしだけ少し伸びてしまったのだと思います。 考えられる原因は、 ①このカーブを欲張って刺し進み、布がつっていることに気づかず一気に刺してしまった ②糸こきを強くやりすぎてしまった ③表と裏を同じ力加減で糸こきできなかった 主にこの3つが考えられます。 2枚を一度に刺しているので、表の布だけが伸びてしまうとこのようになります。同じことが裏布だけに起こる方もいます。 また、針が布に対して垂直に入っていないと、表と裏の糸のテンションが微妙に違ってくるため、布の引っ張られ方が変わり起こりやすくなります。 きついカーブは少し丁寧に、短い距離を刺していくようにすると布がずれずにできると思いますので、リベンジする機会があったら気をつけてやってみてくださいね☺️

いちきゆきこ先生

ご受講お疲れ様でした!完成おめでとうございます! 大人っぽいシックなクロスに糸で、飽きずに長く相棒になってくれそうですね💕 花刺しは、米刺し同様に色々な応用模様がありますので、ご興味あったら、色々探して刺してみてくださいね!

いちきゆきこ先生

ご受講お疲れ様でした。完成おめでとうございます🎉 米刺しの基本となる十字をとても丁寧に刺してくださったのがわかるお写真です!布端のヨレもほとんどなく糸こきをしっかり意識してお作りいただいたのがわかる美しい作品です! 均一な方眼線は、布に線を引くのが慣れている方でも難しい場合があるので、定規の使い方やペンの使い方なども含め動画で復習していただけるといいと思います。繰り返しの練習で上達します。 斜めのラインの模様がレシピと少し異なっているようですが図案が読み取りにくかったでしょうか、大変申し訳ありません🙏😢 引き続きよろしくお願いいたします。

いちきゆきこ先生

ご受講ありがとうございます。 晒1枚からふきんやハンカチを作る工程は、手順を覚えたり、確認したりと色々ポイントがありますが、難しいテクニックはないので丁寧にさえやっていただければ完成度の高い作品になると思います。 準備8割、本番2割 という言葉がありますが、丁寧な準備ができたらある程度完成に近づいていると思って、あとは刺し子を楽しんでくださいね! 図案書きの際、どの模様を書いているかわからなくなってしまう場合は、図形ごとにペンの色を変えると混乱せずにできるかもしれません。(この角寄せでしたら、小さい四角と大きい四角で色を分けるなどすると、図形が識別しやすくなります) お手本通りも楽しみですが、オリジナルはもっと楽しいと思います!頑張ってくださいね♪☺️