you
Noriko先生の生のライブ配信を拝見して…今回も紫陽花を描きたい!と思いました😊✨✍️✨何度も書かせていただきますが、毎回毎回、水彩画の描きをみせてくださってありがとうございます🙏✨素敵な描きにいつも感動しています〜🥰✨ライブ配信で、先生に出会えることが奇跡のように思っています!今回の課題は、額を綺麗に見せる描き方と重なった部分の描き方と葉っぱの描き方でした。前回の作品と違って、大きなスケッチブックで描いたので、ダイナミックに描くことができました✨先生から、葉っぱの描きをコメントして頂き、トライしてみたのですが…う〜ん…難しい…。これは、もっと何度も描くことで、習得していけるはず〜と思いました!!まだまだ、課題がこなせてないので、再度、描いて学んでいきたいと思いました😇✨それにしても…あじさい、やはり、難しいです😚
2026/06/03
Noriko
youさん、これだけ描ければ上等の上等ですよ!素晴らしいです👏😍私が初めて描いた頃はもっと分かりませんでした…🤷♀️💦コメントに書かれているように、まずはしっかり課題意識を持って臨まれたことがよかったですね。毎回そのように自分なりに小さい目標を持って描き、終わったらその点について振り返られるというのが望ましいルーティーンです。それ以外もあれこれ評価してしまうと自分にとってフェアでなくなるので、評価基準を増やしすぎないでくださいね☺️結果として色々上手くいくことはありますが。小学1年生に方程式は解けませんが、中学高校に入ると解けるようになるのと同じです。コツコツと枚数を重ねて積み上がっていくので、焦らずゆっくり楽しみましょう♪私の目から見ると、すでにたくさんいいところがありますよ。例えば葉っぱの描写の細かさ、紫陽花の色味のコントラスト、丸み、葉っぱの密度(!)、奥のピンクの滲み(=同じく奥行き)など、この段階でなかなか描けるものではないですよ👏何よりも1枚目よりできることが増えたという点が大切です。1枚につき1つ学びを達成するというだけでも、だんだん上手になっていかれますよ!恵みの雨で紫陽花が甦りました(!)ので、今年もまだまだ描いてくださいね😉
Noriko
追伸: 次回の目標の例としては、例えば、しっかり描く葉っぱの濃淡にもう少し段階を作るとか、主役の紫陽花の色を背景にもっと大胆に(!)滲ませて、それを葉っぱの緑で囲んで花を見せてみるなど…水実験は続きますね✨