刺繍のマイレポ投稿 (Page 44) - miroom

刺繍のマイレポ投稿

宗 のりこ先生

わぁ、百均の額でもめちゃくちゃいい感じですね。ベタ刺しはたしかに針目が整っていないと粗が目立つかもしれません。これからの課題が見つかりましたね。糸の引き具合、針を運ぶ向きを揃えると良いでしょう。次の講座でも可愛い子たちが来ますので一緒にレッスン楽しんでくださいませ。

宗 のりこ先生

丁寧な作業が刺し目から伝わってきます。クリスマスに飾っていただけますね!季節を楽しむのに刺繍馬とても素敵なアイテムだと思っています。季節の移ろいをクロスステッチで楽しんでいきましょうね。

TRÈS JOLIE by Misa Nakano 先生

レッスンお疲れ様でした!バランスのとれた素敵な仕上がりです😊 花びらのステッチ、お気づきの通り1ステッチ不足していますがこれはこれでシンプルすっきりな仕上がりだなぁと気付かされました😊 またお時間のあるときに是非トライしてみてください😊

nakki先生

とってもいい感じに仕上りましたね! 裏処理やはりボンドを塗って縫うところが難しいポイントですがとっても雰囲気のいいイヤリングに仕上がっていますね〜!ぜひ沢山着けて楽しんでくださいね!

bitte先生

ヨーコさま 完成させていただきありがとうございました。 大変お疲れ様でした。 太っちゃさんのローズマリーもかわいいですが、引き具合はそのままで糸数を2本にしたり、糸数はそのままで少し強めに糸を引き締めていただいたらスリムになります。 カッティングボードは穴がかくれんぼしていますが、隙間なくきれいに刺していただけています。 この調子で次のレッスンも頑張りましょう。

いちきゆきこ先生

わぁ〜♪٩( ᐛ )و色違い!いいですね♪可愛いです!工程が進むごとに模様が浮かび上がってくるし、サイズが小さめなのでサクサク進むのもいいですね!ライブでは米刺しのアレンジ模様をお伝えするので、また一目刺しを楽しんでいただけると思いますし、米刺しは一目刺しの中でも基本中の基本なので、目の間隔や模様の配置などに慣れておくととても良いと思いますよ♪

いちきゆきこ先生

お疲れ様でした!クリスマスカラー🎄🎅で可愛いですね〜♪メーカーが異なっても糸の太さに統一感があるとまとまった印象になりますね😍細かいところにも気を配って刺したことがよくわかる角寄せですね!フリンジも小物作りには役立つと思うので、作り方を知っておくと便利ですね♪

bitte先生

emiさま 完成させていただき大変お疲れ様でした。どちらもきれいに刺していただいています。 チェーンステッチのサイズは図案の輪郭がきれいに表現できていたら大小にこだわる必要はございません。サイズを小さくすることよりチェーンの大きさを揃えていただく方が美しく見えます。 でもでも…ご自身で改善点を見つけ練習していただくことは大歓迎です。小さな努力の積み重ねが上達に繋がります。いっしょに頑張りましょう。

いちきゆきこ先生

お疲れ様でした! 斜めはどうしても布が伸びるので難しいですよね💦 動画の中でも説明しているように、斜めは長い距離を一気にしごかずに、短い距離を丁寧に整えていくと上手く行きますよ🎶 次も頑張ってくださいね〜‼️

宗 のりこ先生

初心者さんとは思えない美しい針目で素敵です。難しい葉っぱ部分も頑張って刺し直してくださりありがとうございます。

いちきゆきこ先生

お疲れ様でした!刺すのが早いですね✨一目刺しの要領をご理解いただけたようで安心しました! 小さくて刺しやすい柄なので何枚も刺すと見違えるほど完成度が高まると思います😁👍🏻👍🏻

bitte先生

まさりんさま 練習ステッチの終了、お疲れ様でした。 左右を見比べただけでも、上達が見られますね。 丁寧に気をつけて練習していただいたことがよくわかります。 苦手なステッチの問題点、改善方法を意識していただけたことも素晴らしいです。 サテンステッチは私も苦手でした。今でもつめつめに刺してしまいます。針を入れる的確なポイントを身につけていただくにはたくさん刺すことが一番です。レッスン3(もう少ししたら配信予定です)ではサテンステッチを詳しくご説明しています。どうぞご参考にしてください。

やっと仕上げました。針目がバラバラが目立つ!

刺繍

2021/12/13

時間を忘れて楽しむ 刺し子の基本講座

いちきゆきこ先生

お疲れ様でした!針目バラバラ?私には充分綺麗に見えますよ!バラバラでも手で刺した味わいはミシン縫いでは表現できないですしちゃんと真っ直ぐは真っ直ぐに、角は直角になっているのでバランスがよく刺せていると思いますので自信持ってくださいね☺️💕💕💕

ACE embroidery先生

御受講ありがとうございます!😆✨完成品を見せていただけてとっても嬉しいです。とても素敵に刺繍されていて感動です!楽しいクリスマスをお過ごしください🎅🎄 今後もオーガンジー刺繍を楽しんでいただけたら嬉しいです☺️

宗 のりこ先生

裏も綺麗に仕立てていただきありがとうございます。そうなんです、刺繍がメッセージカード代わりというのはとても心がこもっているかなと。日付を書くのもとてもいいと思います。年月がたったときに、あぁあの頃刺繍したやつだなと思い出せますよ。

宗 のりこ先生

初めてのリネンいかがでしたでしょうか。一緒に刺している気持ちというのはとても嬉しいお言葉です。技法的にはバツのみなので、刺し進め順の動画を見て果たして楽しんでいただけるのかしらと思っておりましたので。これからも一緒に刺繍をお楽しみいただけたら嬉しいです。

bitte先生

ヨーコさま ステッチ練習用の図案を仕上げていただき大変お疲れ様でした。ステッチが揃ってきれいです。 レッスンを通じて丁寧に刺すことの積み重ねの大切さをお伝えできてうれしいです。 きれいに刺していただけるなら他の刺し方でも構いません。ご負担になり過ぎず楽しく刺すことも大切にしてください。

宗 のりこ先生

そうでしょう、アイロンマジックはすごいんですよ。アイロンも仕立ても丁寧にしてくださったので、刺繍がとても素敵に見えます。フェルト簡単お手軽でいいですよね!

完成しました。今年のクリスマスは、これを飾って過ごします。クリスマスが楽

刺繍

2021/12/11

秋の夜長にゆっくり楽しむ クリスマスタペストリー講座

ACE embroidery先生

ご受講ありがとうございます✨そして、完成写真見せていただきありがとうございます!とっても素敵に仕上げていただけて嬉しいです😍✨素敵なクリスマスをお過ごしください🎄🎅

kaitoandkite先生

ピンは大きい方が使いやすいとは思いますが、縫い合わせのブランケットステッチも丁寧でとっても綺麗に仕上がりましたね✨ 確かに縫い合わせる際に生地が一段と張って綺麗になるかもしれませんね😊 受講いただきありがとうございました😊!

kaitoandkite先生

しっかりとミモザの花が右方向に巻かれリースに仕上げられている雰囲気がわかります✨ フレンチノットも綺麗にできてると思いますよ! これだけフレンチノットがあると練習にもなりますよね😊 受講いただきありがとうございました😊!

いちきゆきこ先生

制作お疲れ様でした!草木染めらいし優しい色の糸でとても素敵な世界観ですね💕😊 晒の糸目と自分の運針の針目のバランスが掴めてくると角まで一気に綺麗にさせるようになると思います。角を難しく感じるというのはまだ上達の伸び代があるってことですね🥰次も頑張りましょ~😁🙌🏻

いちきゆきこ先生

完成お疲れ様でした!素敵な色合いの糸をお選びですね😊👍🏻私の見本よりも綺麗です❣️糸の組み合わせを考えるのも、刺し子は刺繍ほど蜜では無いのでやりやすくて楽しいですよね🥰 同じ作業を繰り返すと、自分のくせがよくわかってくると思います。 フリンジは応用が利くのでまた楽しんでみてくださいね💙

nakki先生

わぁとっても丁寧です!1つ1つ、手づくりならではのパーツですね。次回のレッスンでどんなアクセサリーにされるのか楽しみです!コメントありがとうございます😊

宗 のりこ先生

サンプラー完成おめでとうございます。是非ご自分で購入する生地でも追加していってくださいね。図案写しのストレスは相当きついですから、それがないのは本当にいいですよね!秋のステッチも楽しみにお待ちしております。

延山菜摘先生

マイレポありがとうございます!素敵な作品🥰とても向き合って作品を作ってくださった様子が伝わって来ます✨ぜひぜひ色違いも作ってくだされば嬉しいです!

クリスマス🎄前に完成できて、嬉しいです。拙いながらも満足してます。ありが

刺繍

2021/12/09

秋の夜長にゆっくり楽しむ クリスマスタペストリー講座

ACE embroidery先生

素敵に仕上げていただきありがとうございました😆💕 楽しく刺繍していただけたようで私もとってもうれしいです!✨ 素敵なクリスマスをお過ごしください🎄

宗先生のデザイン、色使い大好きです❤️次のレッスンも楽しみにしています。

刺繍

2021/12/09

物語を紡ぐ クロスステッチ入門講座

宗 のりこ先生

おお!両方とも完成おめでとうございます。きれいに刺してアイロンもきちんとかけてくださってるのですね。とても嬉しいです。次もこの女の子シリーズ続きます。是非お楽しみに。

kaitoandkite先生

細かい刺繍なので3㎝に留めるのは少し難しい部分があるかもしれませんね💦 ですが、ふんわりとした雰囲気でとても素敵に仕上がりましたね✨ 受講いただきありがとうございました😊!

延山菜摘先生

マイレポありがとうございます!2色も✨印象がまた違って素敵です😍太い針だとチェーンステッチしやすいというのは初耳です。素敵な情報をありがとうございます!私も試してみます! ビーズで囲むのも良いですね✨とても透明感があります。苦手を他のものに置き換える、これも技術です。工夫して制作くださりありがとうございました。

bitte先生

Tender*Rainbowさま 刺繍枠スタンドをお迎えし、両手刺繍を練習していただきありがとうございます。 オーソドックスな刺し方に慣れていらっしゃるため逆に慣れていただくには時間が必要かもしれません。きれいに刺していただけるならどちらでも構いません。 チェーンステッチの苦手意識克服の兆しを感じでいただき自分のことのようにうれしいです。 すいすい刺していただけるよう陰ながら応援しています。

いちきゆきこ先生

仕立てと方眼線頑張りましたね!お疲れ様でした‼️ふきんを縫う時の糸始末は、糸がほつれてしまわなければ大丈夫ですよ☺ 定規は、今後もふきん作りをするようでしたら手芸用の50cm方眼定規はあると良いと思います。 短い定規の方が計測の誤差も生じやすいのでふきんの幅を1回で線が引ききれる長さがあると失敗も少なくなります。 動画は配信期限ないので、マイペースに行ってくださいね~☺️🙏🏻

kaitoandkite先生

こちらもとっても素敵な色合わせ💕ステッチもとても丁寧で仕上がりも綺麗ですね! 確かにデザイン自体もそうですが、一色だと大人っぽいかもしれません😊 右の葉っぱはレゼーデージーステッチのみで仕上げられたのでしょうか? この感じも素敵ですね😉 こちらこそ今回も受講いただきありがとうございました😊

染め物屋さんになった気分で、楽しく染められました!笑(^^)  特殊な道

刺繍

2021/12/08

癒やされながらステップアップ♪ kaitoandkite植物刺繍講座

kaitoandkite先生

そうなんです、紅茶染めはとてもシンプルで簡単ですよね!楽しく作業していただけてよかったです😊とっても綺麗に染まりましたね✨ 受講いただきありがとうございました😊!

kaitoandkite先生

ブローチの裏面の仕上げ方は、作家さんによって異なるので、私の方法はその内の一例になりますが、何か学んでいただけて何よりです😊 仕上がりとても綺麗ですね✨ 受講いただきありがとうございました😊!

kaitoandkite先生

色合わせ柔らかい雰囲気でとっても素敵ですね✨ 仕上がりもとっても綺麗です✨ 確かに年代問わず使えますよね! こちらこそ受講いただきありがとうございました😊!

延山菜摘先生

マイレポありがとうございます!とてもバランス良く綺麗に仕上がっていますね✨シルバーは引っ掛かりが出来やすいので作業はしにくいですね💦ぜひ色んなカラーで試してみてください!素敵なお写真ありがとうございます。

bitte先生 トレースこれで良いですか?

刺繍

2021/12/07

bitteの刺繍基礎講座 キッチンモチーフ編

bitte先生

じゅんさま 早速次のローズマリーをトレースしてくださったのですね! こちらでバッチリです。葉っぱの向きを図案に忠実に刺してみてください。

宗 のりこ先生

おお、サンプラー丁寧に仕上げてくださりありがとうございます。本数が多い時の説明ももっとしたいです。帰りのハーフクロスをふっくらさせたら、最強ですね!

ローズマリーの葉っぱをもう少し改善しなくてはいくません。

刺繍

2021/12/06

bitteの刺繍基礎講座 キッチンモチーフ編

bitte先生

じゅんさま ローズマリーを完成させていただきお疲れ様でした。 ステッチの練習も大切ですが、ローズマリーらしく見せるためには正確にトレースし、葉っぱの位置を確認しながら刺していただくことも重要ポイントです。 ひと息つきながら頑張ってください。

宗 のりこ先生

おめでとうございます。お疲れ様でした。頭を使って刺すの、楽しく無いですか?いろいろ考えて刺繍してくださったのがわかり、とても嬉しいです。コアラも刺してくれたのですね!

裏面です。投稿が3つになってしまい申し訳ありません。

刺繍

2021/12/05

物語を紡ぐ クロスステッチ入門講座

宗 のりこ先生

初めてとは思えないくらい美しい裏面にびっくりしています。しかも全然面倒くさがらずに糸処理をして糸替えしているのにも関心しました。ご質問には最初の投稿の方に返信させていただきますね。

宗 のりこ先生

とてもきれいに刺せていますよ。私も生徒さん側のアプリの仕組みがさわれないので、ちゃんとお答え出来なくてごめんなさい。今度ミルームさんに聞いてみますね。

宗 のりこ先生

刺した糸が斜めに渡るときは指先で斜めの糸を少しずらして、裏側の針目に刺し包むようにすることもあります。その方がよら裏側美しくなりすよ。目が小さいとき、段を変えての始末、それで良いです。もしくはもっと小さくて段を変えるのも出来なければ往復したりもします。裏面もライブ配信でお見せしますね。タグ、どんどん付けてくださって大丈夫ですよ。

宗 のりこ先生

最後まで丁寧に刺繍してくださりありがとうございます。また別の仕立て方もお教えしますので一緒にやってみましょうね。

いちきゆきこ先生

完成おめでとうございます🎊 繰り返し何度も見ながら作っていただけて私も嬉しいです! ひと針ひと針、角や真っ直ぐに気をつけながら丁寧に刺したことが、写真からも伝わってきますね☺️🙏🏻ありがとうございます‼️