イラスト・絵画
2026/06/26
おちゃのかんたんボールペンイラスト講座 世界の食べ物・グルメ編
編み物
2026/06/26
レース編みで作る 植物ブローチ講座
イラスト・絵画
2026/06/26
描くことがなくても大丈夫!おちゃ先生の絵日記講座
アクセサリー
2026/06/26
可憐なフラワーアクセサリー講座
ピッケさん、初めまして🌹講座を受講していただいてありがとうございます。素敵な一枚に仕上がりましたね。 素敵なところがたくさんあります。まず、バラの花色の濃淡の違いで立体感が出ていますね。詳しく描写する主役のお花(右)と敢えて詳細を描写しないお花(左)、さらに葉っぱの緑色も背景の薄い層と手前の丁寧に描写する層など多層的で、画面の奥行きも感じさせる作品です。そして、何よりも見える色を置かれ、滲ませられたことで水彩独特の面白さを経験されたのではないでしょうか。次へ繋がりそうですね☺️ 実際、バラだけをとっても花びらの色も形も重なり方も本当に多種多様です。同じお花でも角度が違えば全然違う見え方になります。ぜひ今度は違うバラを描いてみてください✨
ライフスタイル
2026/06/26
テレビ相撲が「なんとなく」から「語れる楽しみ」に変わる。 映像でわかる 相撲観戦・超入門
しまりすママさん 嬉しいメッセージをありがとうございます✨ 推しの力士を見つける、もうそこからです!ミーハーに行きましょう♪もう推しは見つかりましたか? そして立ち合いや決まり手にも着目して見てくださり嬉しいです。 どんどん相撲知識が増えていっていると思います。 七月場所も一緒に楽しましょう✨
ペーパークラフト
2026/06/26
がる曼荼羅アートカラーヒーリング講座〜ピンクで女子力UPし幸福感を〜
イラスト・絵画
2026/06/25
ペン1本と色鉛筆で描く! まいにちごはんのイラスト講座
marimariさま マイレポありがとうございます! おいしそう天ぷらうどん! エビの天ぷら、本当においしそうです。しっぽの赤い色もきれい。 ものの見方っておもしろいですよね。見方が変わると、昨日まで見ていたものもちょっと違って見えてくる。 そんな感覚、私も大好きです。 お料理の順番に描くのはとってもわかりやすいと思っています。 色も決めやすいですよね。 蓋ものは楕円を斜めに描くので、テクニックとしては少し難しいです。 でも、「正しく描くより楽しい画面を作る」というのが私のモットーですので、黒に赤が効いていて、きれいだと思いました。 瓢箪もかわいいですね!
ライフスタイル
2026/06/25
自宅でリーズナブルにたしなむコーヒー入門講座
Kattyさん、いつもありがとうございます✨ こちらは、イトーヨーカドーさんでよく見かけるのですが、コーヒー豆は好きなものを選ぶことができたような☕✨ 知っている店舗では、賞味期限2027年2月など記載がありました!店舗によって異なりそうですね!100gあたり321円程度だったと思いますのでコスパは良いですよね☕✨ ぜひ、飲んだ感想を知りたいです!引き続きよろしくお願いします😊✨
編み物
2026/06/25
青木恵理子の かぎ針で編む 麻糸の小物講座
完成おめでとうございます🎊 このバッグは引き上げ編みを交差させたり、少し難しいですよね。そんな難関を見事突破されて素晴らしいと思います!私も嬉しいです。完成を見せてくださりありがとうございました♡
クッキング
2026/06/25
やさしい甘さで、ちゃんと満たされる 米粉おかし講座
とても美味しそうにできていますね😊ご報告どうもありがとうございます。これからの季節、アイスとあんこの組み合わせもとってもオススメです!
イラスト・絵画
2026/06/25
えがしらみちこの思い出を紡ぐイラスト講座
しふぉんさん、ご受講ありがとうございます☺️カラフルな葉っぱ、色の混ざり具合が綺麗ですね♡特に、柿の葉の黄色とオレンジや、イチョウの黄緑と黄色が混ざろうとしている部分がいいなぁと思いました。見せてくださってありがとうございます☺️
youさん、いつもありがとうございます✨ Dr.イエローブレンドはカフェインレスだったのですね!個人的にはのぞみ、ひかりから飲んでみたいですが、最終的にすべてを飲んでみたいです☕✨コーヒー豆を販売していただければ大変ありがたいのですが。 共有ありがとうございます!引き続きよろしくお願いします😊✨
編み物
2026/06/24
おもちゃを手づくり♪ 食べぐるみ基礎講座
マイレポありがとうございます! 初めてとは思えない美しい仕上がりに、ビックリです👀 思わず手に取りたくなるかわいさですね〜🥰 またハマったとのお言葉も、とても嬉しく思います😊 次の食べぐるみも楽しんでいただけますように✨
刺繍
2026/06/24
ビーズ刺繍で作る イニシャルブローチ講座
イラスト・絵画
2026/06/24
手描きの想い出を贈ろう♪色鉛筆で描くこども似顔絵カード
イラスト・絵画
2026/06/23
3時間で「読まれる」「伝わる」 4コママンガ講座
ライフスタイル
2026/06/23
40代からのリスタート英会話 〜2ヶ月で”海外旅行をもっと楽しめる私"になる〜
ライママさん、hi, how are you doing? ☺️🐕 英語に関して特に修正すべきところはありません。素晴らしいですね👍 Hamamatsu! When it comes to it, I’ve been to the Hamamatsu Zoo seeing the animals including polar bears, lions and hippos! One of their polar bears, Momo, was moved to Oga Aquirium, Akita, now raising a very cute little cub! It was named Momota who’s been so popular now. ハマズーのモモというお母さんが産んだモモ太というこぐまちゃんが爆発的なにん気になっているそうです。 役者も直接城に出向いてロケをするのですね。ライママさんも当時をときめく旬な松潤、ご覧になりました?うらやましい
編み物
2026/06/23
おにぎりポーチ
ライフスタイル
2026/06/23
自宅でリーズナブルにたしなむコーヒー講座 ミルク入りコーヒー編
Kattyさん、いつもありがとうございます✨ おっしゃる通り、香りも良く、バランスが取れていてとても美味しいですよね!お値段は少し高くなりますが、トアルコトラジャのシングルやトラジャブレンドの他のシリーズなども美味しいです☕ トラジャブレンドは上品な味わいなので、自宅でホテルのランチやディナーなどでも提供されるコーヒーを楽しむことができます。新たなレシピや淹れ方で気づいた点などがございましたら、共有いただけると嬉しいです☕✨ 引き続きよろしくお願いします😊✨
イラスト・絵画
2026/06/22
ペン1本と色鉛筆で描く! まいにちごはんのイラスト講座
chisaさま マイレポありがとうございます! きゅうすな注ぎ口、少しだけ大きかったみたいですね。 でも、全体のバランスがよくてメインのサバとご飯に目がいくので、まったくと言っていいほどめだたないです。 お魚の塗り方は、焼けるのを見ているようで楽しいですよね。 焦げ目、脂が乗っていてとてもいい感じです。 ごはんのお茶碗、おみそ汁、そら豆、どれも色がきちっと入っていますね。 ばっちりです。
イラスト・絵画
2026/06/21
楽しく日記を続けよう!おちゃ先生の絵日記実践編講座
marimariさま マイレポありがとうございます! カレー、とってもおいしそうですよ。 どのカレーも色が違っていて、特徴がバッチリ出ています。 同じ描き方でシチューやハンバーグも描けますよ。 おっしゃる通り、とろみのあるものはハイライトがポイントなんです。 実物ほど細かくハイライトを塗り残す必要はないのですが、ちょこっと効かせると効果抜群です。 サラダも福神漬けもかわいいですし、スプーンもよいアクセントになっていますね。 次の作品も楽しにしています。
素敵です!ご受講いただきありがとうございます🔥
イラスト・絵画
2026/06/21
1日10分で日常をごちそうみたいに残す “食べたもの日記”講座
ご飯、僕もたまに色をつけすぎてしまうことがあります笑 空間の光の雰囲気をつけたいとかでなければ、塗らずに真っ白に残しても良いのかもしれませんね! ゼリーもなかなかに手強いので沢山描きながら是非マスターしてください♪
イラスト・絵画
2026/06/20
ペン1本と色鉛筆で描く! まいにちごはんのイラスト講座
chisaさま マイレポありがとうございます! ステキな朝ごはんですね、 ソーセージ、ふつくらしておいしそうです。存在感があって、豪華です。 ジャムのツヤ感もいい感じです。 ポリクロモスの36色セットの緑系は青系の色が多いです。184のダークネイプルスオーカーを重ねると少し黄みが増して、サラダに使いやすい色になりますよ。 次の作品も楽しみにしていますね。
編み物
2026/06/19
おにぎりポーチ
クッキング
2026/06/18
はじめてのらっきょう仕事 ー初夏の手仕事で食卓に季節を迎えるー
おお!全部作っておられる! コチュジャン漬けおいしいですよね。私も大好きです😄
ビジネス
2026/06/18
紙でもiPadでもOK!描ける&伝わるグラレコ入門講座
ぜひご自身の写真や身近な方で練習ください♪
刺繍
2026/06/18
クロスステッチでつくる リネンテープの小物講座
黒一色もシックでよいですね!こちらもとても丁寧に刺せていますね。1dayチャレンジとても嬉しいです。これを機に是非リネンテープで色々なアレンジしてみてくださいね。皆様へのエールもとっても嬉しいです。
いい感じです♪ なれてきたら文字も書いて補足しましょう☺️
ビジネス
2026/06/18
紙でもiPadでもOK!描ける&伝わるグラレコ入門講座
素晴らしいです! サクッとリースが描けるのでメッセージカードを作ることもできます💖 ぜひたくさん描いてみてください♪
編み物
2026/06/18
ネットにラ メルヘン・テープを通すだけで完成!パスケース講座
ライフスタイル
2026/06/18
40代からのリスタート英会話 〜2ヶ月で”海外旅行をもっと楽しめる私"になる〜
こはるゆみさん、thank you for watching my live streaming this morning! I hope you’re having a good day today☺️ お返事遅くなりスミマセン。By the way, wasn’t it exciting? I was so excited to see them tie with the Netherlands and then beat Tunisia! As I posted a few days ago, Japan’s lever has been increased dramatically.⚽️I’m looking forward to their Friday match against Sweden 🇸🇪 盛り上がっていますね!旦那さまに関する文はそれで大丈夫です。さいごのLet’s cheer for the next match tooのところのthe をtheir (彼らの、つまり、日本代表の)と変えるとより自然に聞こえます🐦⬛ 金曜日もチョット早起きで応援しましょう!Let’s get up a bit earlier to cheer for them Friday 📣
ありがとうございます!よろしくお願いいたします!
イラスト・絵画
2026/06/18
ペン1本と色鉛筆で描く! まいにちごはんのイラスト講座
マイレポ、ありがとうございます! 整っていて、丁寧に配膳されたごはん、という感じで気持ちいいです。 焼き鯖は背中側の青とお腹側の脂の乗った感じがとってもおいしそうですね。 楕円のお皿もきれいな形です。 描き方がわかると案外簡単にできますよね。 一度描いたら、次はグンと楽に描けるようになりますから、だんだん描けるものが増えていきます。楽しみですね。 私の話し方を気に入ってくださってうれしいです。
イラスト・絵画
2026/06/18
〜花をふんわり描く〜 透明水彩 花のレッスン
ピッケさん、こんにちは🌞 なんて素敵な紫陽花作品でしょう〜💐✨ ボリューム感も素敵ですし、明暗差もしっかりとあって、見応えがあります❣️ ファーストウォッシュで置いた綺麗なお色が、 最後まで活きていますね〜❣️ 昨年の紫陽花作品も素敵でしたが、アネモネ、コスモス、カサブランカを経て、 グググッと進化されたと思います❣️ 新しいお花のお講座のリクエスト、ありがとうございます😊💕 作れれば良いですよね〜💕 チューリップと🌷か薔薇🌹とか…💕 事務局さんからオファーがあれば、喜んで作らせていただきますよ〜💐💕 これからも、透明水彩、楽しく続けて頂けると嬉しいです☺️💐 ありがとうございます😊💕
クッキング
2026/06/17
はじめてのらっきょう仕事 ー初夏の手仕事で食卓に季節を迎えるー
ご報告下さってありがとうございます💕きれいにできていますね!お疲れ様でした😊
ライフスタイル
2026/06/17
40代からのリスタート英会話 〜2ヶ月で”海外旅行をもっと楽しめる私"になる〜
こはるゆみさん、thank you so much for listening to my live streaming this evening! It was nice talking with you live☺️ 課題はお時間のある時に取り組んでみてください。今回の課題ですが、伝わります!会話なら、このままでOKなのですが、念のため細かいところを3点ご指摘しますね。(1)could you take a picture of me with arch bridge?のarch bridgeは両者の目の前にありますよね。つまり、情報は共有されていてどのアーチかわかっているので、theがつきます。the arch bridgeですね。(2)It was built of brick.の文ですが、英語の「〜で作られた」は、ofかfromを使います。ofは材料の形や性質が変わっておらず、見た目で何からできているかすぐわかるもの(例 The table is made of wood.)、fromは元の材料が何かわからないもの(例 This wine is made from grapes. 🍇)に使われます。南禅寺の水路閣の場合は….そうです、ofですね。ですので、It was built of brick.となります。(3)最後の文はIt’sのisを取って、It carries…にされると👌です。 私も好きな場所ですが、今度行った時は滋賀🔥京都のバトル(?)を想像しながら見てみます。ちなみに滋賀も好きですよ。日本はいいところがたくさんありますね☺️