【ミルーム編集部より】おすすめのイラスト講座をご紹介します♪ - ミルーム

【ミルーム編集部より】おすすめのイラスト講座をご紹介します♪

目次

こんにちは!ミルーム編集部です。


気軽に始められて、簡単に実践できるイラストの講座たち。ミルームには可愛くて使いやすいイラスト講座が充実しています。


だからこそ、何から受ければいいのかわからないと迷ってしまうことはありませんか?


今回はシーン別にイラスト講座をご紹介。

今のあなたに合う講座を見つけてみてください。

🖋️目次



🖋手帳を素敵に書きたい!

・絵を描くことが苦手な方におすすめ

・自分だけのオリジナル手帳を作りたい方におすすめ

・絵本のような可愛いイラストが好きな方におすすめ


🖋メッセージにササッと可愛いイラストを添えたい!

・ゆるっとした可愛いイラストが好きな方におすすめ

・可愛いけれど大人っぽいイラストが好みの方におすすめ


🖋iPadで壁紙に使えるような可愛いイラストを描きたい!

・カラフルな色合いのイラストが好きな方におすすめ

・シンプルな色合いのイラストが好きな方におすすめ


手帳を素敵に書きたい!


「絵は苦手だけど手帳をお洒落に描きたい」

「可愛く装飾したいけどなんか上手くいかない」


こんなお悩みを抱えた方におすすめの3講座をご紹介。少し取り入れるだけでも、日々の手帳がグッと素敵になりますよ。


1.絵を描くことが苦手な方におすすめ



絵があまり得意ではない方におすすめなのが『おちゃ先生の絵日記講座シリーズ』。


簡単になぞって練習できる見本が用意されていたり、イラストの種類が豊富で初心者さんでも上手に描けるようになれますよ。



全部で5講座開講されている大人気おちゃ先生の絵日記講座とボールペンイラスト講座。


おちゃ先生のイラストたちは喜怒哀楽を思いっきり表現する姿が魅力的です。


おちゃ先生の1日を1コマで表すマンスリー手帳は、ボールペン1本で書き方もシンプルなもの。

多様なイラストをマスターして手帳や日記をにぎやかに飾ってみて下さい!


▲基礎から応用までしっかり描き方を学べる!


『おちゃ先生の絵日記講座シリーズ』

ジェルネイル技能検定初級対策講座 沖りか">


2.自分だけのオリジナル手帳を作りたい方におすすめ



1から手帳を手書きしたい方には『ハンドレタリングで作るオリジナル手帳講座』がおすすめ。


ハンドレタリングで自由に手帳を書く方法を学べる講座です。デイリーページやウィッシュリストの書き方や添えるイラストなど盛りだくさんの内容。



自由にページの構成を決めれるのもいいところ。

食事や運動を管理したり、タスクを整理したり、使い方は自由自在。


デザインや色を合わせる方法を学べば誰でもセンスあるおしゃれな手帳が書けますよ。



▲オリジナルの手帳で目標へのモチベーションもUP!


『ハンドレタリングで作るオリジナル手帳講座』



絵本のような可愛いイラストを描きたい方は『ボールペン1本で描ける らくらく 可愛いおたよりイラスト講座』がおすすめ。


「おたより」制作に役立つほっこり可愛いイラストを学べる講座です。


でも実は「おたより」制作だけでなく手帳の挿絵にもぴったりなんです!



季節感のあるイベントやフレームのイラストでとても使いやすいですよ。


動物のイラストでマイ手帳のキャラクターを作ってみてもいいかも。可愛いイラストが好きな方におすすめです!


▲使いやすいフレームたち


『ボールペン1本で描ける らくらく 可愛いおたよりイラスト講座』

ボールペン1本で描ける らくらく 可愛いおたよりイラスト講座 ちこ*先生

メッセージにササッと可愛いイラストを添えたい!


お礼を伝えたい時、ちょっとしたメモを残す時。


可愛いイラストを添えることができたら、相手も私も幸せな気持ちに。


気軽に学べるゆるイラストのおすすめ2講座をご紹介。


1.ゆるっとした可愛いイラストが好きな方におすすめ



キュートなイラストが好みの方は『メモに使える さくっと描ける ゆるイラスト講座』がおすすめ。


日常使いしやすいゆるイラストが学べる講座です。



女の子や動物の可愛いイラストはメッセージに添えるだけで、より気持ちが伝わります。


カラーペンで簡単に書けるのも魅力ポイント。

ちょっとしたお礼やお土産を渡すとき、ササッと描けたら素敵ですね🌟


▲メッセージに合わせて種類豊富なイラストたち!


『メモに使える さくっと描ける ゆるイラスト講座』

メモに使える さくっと描ける ゆるイラスト講座 こはらなつ先生


2.可愛いけれど大人っぽいイラストが好みの方におすすめ



可愛らしいけれど大人っぽいイラストが好きな方は『カラーペンで描ける ちいさなゆるかわイラスト講座』がおすすめ。


カラーペンで描く小さくて可愛いイラストが学べる講座です。ゆるいタッチのイラストはメッセージや手帳など、ちょっとした時に添えるのがピッタリ。



ポップだけど大人っぽい、使いやすいデザインのイラストです。カラーペンの濃淡でよりセンス良く表現してみましょう。


▲シンプルで可愛いイラストたち


『カラーペンで描ける ちいさなゆるかわイラスト講座』

カラーペンで描ける ちいさなゆるかわイラスト講座 Yuco Case先生

iPadで壁紙に使えるような可愛いイラストを描きたい!


「iPadを持っているけれど、編集アプリの使い方がわからない」

「手書きで可愛い壁紙を描きたい」


そんなお悩みを持った方におすすめのiPadアプリ「Procreate」を使った2講座をご紹介。

デジタルに見えない質感を好む方におすすめです。


1.カラフルな色合いのイラストが好きな方におすすめ



カラフルな色使いが好きな方は『ぎゅうぎゅうがかわいい!クレヨンみたいなデジタルイラスト講座』がおすすめ。


iPadアプリ「Procreate」でゆる可愛いイラストを学べる講座です。



クレヨンのような質感やイラスト配置のコツなどを学んで、センスのいいお洒落な絵を絵を描いてみて下さい。


手書きのような質感はどんなふうに描いても素敵になるので初心者でも大丈夫。


先生特製のカラーパレットまでついてきます!

デジタルのイラストは様々なシーンで使いやすく、iPhoneやiPadの壁紙やデジタル手帳にも。


▲アイコンのイラストにも◎


『ぎゅうぎゅうがかわいい!クレヨンみたいなデジタルイラスト講座』

ぎゅうぎゅうがかわいい!クレヨンみたいなデジタルイラスト講座 Tomatomayu先生


2.シンプルな色合いのイラストが好きな方におすすめ



シンプルなトーンが好きな方は『ファッションを楽しむ デジタルイラスト講座』がおすすめ。


iPadアプリ「Procreate」を使って、シンプルで落ち着いた色合いのイラストを学べる講座です。


人の頭の描き方や頭身の捉え方など、お洒落に描くコツを身につけられますよ。



描いたイラストはTシャツやトートバックにしても可愛い。

iPhoneの壁紙など使い方がたくさんありますよ。


▲自分で描いたイラストをファッションアイテムへ


『ファッションを楽しむ デジタルイラスト講座』

ファッションを楽しむ デジタルイラスト講座 milk先生

あなたに合ったイラスト講座は見つかりましたか?


それぞれが唯一無二の魅力を持ったイラスト講座たち。少し描けるようになるだけで、毎日がちょっとだけ豊かになるかも。


気になった講座があれば、ぜひ受講してみて下さい。