【新たな講座の扉】7月後半 - ミルーム

【新たな講座の扉】7月後半

目次

こんにちは!ミルーム編集部です。


【新たな講座の扉】は、月に2回、ミルームの新着講座を紹介していく連載シリーズです。


今回は、6つの新たな講座が仲間入り。

「何か新しいこと始めたい」「新しい講座について知りたい」という方は、一緒に新たな扉のその先をのぞいてみましょう。


🚪1つ目の扉「上絵付け入門講座」


初心者の方でも挑戦できる上絵付けの入門講座が始まりました。

上絵付けとは、食器の上に絵付をする技術のこと。


完成した作品は、食器としてもインテリアとしても楽しめますよ。

筆遣いから学べば、イラストの上達にも。

ぜひ上絵付けを始めてみませんか?


▲基本的な線の書き方からしっかりと学べます!


▲陰影をつけて立体感を出す方法も


▲ぜひオリジナル食器を完成させてみてください!


💡こんな人におすすめ

・新しい趣味に挑戦したい方

・絵を描くのが好きな方

・基本を改めて学び直したい方


▼講座はこちらから🌟

上絵付け入門講座 花島 悦子先生


単色で描くクレマチスで実践 花島 悦子先生

🚪2つ目の扉「プチ贅沢を味わう『ワイン』のペアリング講座」


ワインの基礎知識からシーン別のおすすめペアリングまで、ワインの楽しみ方を学ぶことができる講座。

ワインについて深く知ることで、より奥深さや味の違いを楽しむことができますよ。


コンビニで買えるワインの美味しい楽しみ方も紹介されているので、今まであまりワインを楽しんだことのない方も気軽に挑戦できるかも。

ぜひ日常にプチ贅沢を取り入れてみてください。


▲講座内容は、基礎から意外なペアリングまで。初心者も上級者も楽しめます。


▲平日に楽しむ、コンビニワインと「ポテトサラダとたこわさ」のペアリング


▲誕生日ディナーに楽しむ、スパークリングワインと「いちごのリゾット」


💡こんな人におすすめ

・お酒が好きな方

・お酒に挑戦してみたい方

・新しい趣味を見つけたい方

・ワインに合う料理を知りたい方


▼講座はこちらから🌟

プチ贅沢を味わう『ワイン』のペアリング講座 廣岡美香先生


🚪3つ目の扉「出張カメラマン講座」


カメラマンとしての依頼から撮影、納品までのノウハウを学べる講座。

本格的にカメラマンとして仕事を始めたい方や、よりプロっぽく撮影をしてみたい方におすすめです。


出張の時に必要な機材や、現場でのコミュニケーション、納品の危機管理など、プロの撮影技術がたくさん詰まっていますよ。

ぜひレベルの高い撮影ノウハウを身につけてみてください。


▲子供の笑顔を引き出すコミュニケーション術や現場に合わせたディレクションが学べる


▲スケジュールの管理方法なども丁寧に


▲出張カメラマンならではの急なトラブル解決方法も!


💡 こんな人におすすめ

・プロのカメラマンを目指している方

・出張での撮影をされる方

・被写体とのコミュニケーション方法を学びたい方


▼講座はこちらから🌟

出張カメラマン講座 ミルーム写真教室先生


🚪4つ目の扉:Vivifyオリジナル アゲートキャンドル講座


ロウのかけらを組み合わせたデザインが特徴的なキャンドルを作ることができる講座。

使うロウのかけらはアゲートという天然石の模様をもとにしたもの。


様々なロウのかけらを組み合わせることで唯一無二の自分だけのキャンドルに。

正解がないからこそ、初心者さんでも挑戦しやすいデザインです。

ぜひオリジナルのキャンドルの光に癒されてみませんか?


▲JAPAN CANDLE ARTIST AWARD 2022にて準グランプリを受賞した人気のあるデザイン


▲様々な色合いのキラキラしたかけらが素敵


▲個性豊かなキャンドル作りを楽しんでみませんか?


💡こんな人におすすめ

・オリジナルのキャンドルを作りたい方

・新しい趣味を始めたい方

・キラキラしたものや綺麗なものが好きな方


▼講座はこちらから🌟

Vivifyオリジナル アゲートキャンドル講座 ViVify先生


🚪5つ目の扉:レトロな切り絵 入門講座


夏にぴったりの涼しげなデザインの切り絵を作ることができる講座。

作るものは、アイスコーヒー、クリームソーダ、レモンスカッシュの3種類のレトロなドリンクたち。


和紙の淡い色合いでとても素敵な作品に仕上がりますよ。図案がついてくるので、不器用な方でも大丈夫。


ぜひ、暑い夏には涼しいお家で切り絵を楽しんでみてください。


▲この講座で作れるレトロでお洒落な作品たち


▲図面に沿って切っていけば大丈夫!


▲濃淡のある色合いが素敵な和紙。組み合わせを考えるのも楽しい。


💡こんな人におすすめ

・新しい趣味を始めたい方

・工作が好きな方

・レトロな雰囲気が好きな方


▼講座はこちらから🌟

レトロな切り絵 入門講座 佐川綾野先生


🚪6つ目:旅する気分で学ぶ 卓上木琴講座


「大人のための卓上木琴講座」で人気の横田郁美先生の新着講座が登場。

今回は旅をテーマに前回よりも少しレベルアップした世界中の曲に挑戦していきましょう。


🎹学ぶ曲

アメリカ「アメリカンパトロール」

ドイツ「クシコス・ポスト」

ロシア「道化師のギャロップ」


講座の最後には先生とセッションできるチャプターもご用意。大人の趣味として楽器を一つ身につけてみませんか?


▲卓上木琴はお家でも楽しみやすい!


▲自由に楽曲を楽しみたい方へ、木琴にぴったりの楽曲の選び方まで!


▲「大人のための卓上木琴講座」では、基礎からしっかりと。初心者さんはこちらから挑戦してみてください!


💡こんな人におすすめ

・新しい趣味を始めたい方

・久しぶりに楽器演奏をしたい方

・もっと木琴が上達したい方


▼講座はこちらから🌟

旅する気分で学ぶ 卓上木琴講座 横田郁美先生


▼初心者さん向け木琴講座はこちらから!

大人のための卓上木琴講座 横田郁美先生


7月に開いた新しい扉


以上、上絵付けから卓上木琴講座まで、今回もさまざまなジャンルの講座たちがミルームに仲間入りしました!


月に2回お届けしている、新着講座と出会えるこの連載シリーズ。

これを機会に、また1つ、新たな扉を開けてみませんか?思いがけない素敵な趣味との出会いが、待っているかもしれないですね!