【MY BEST REPORT】ドール用ニット講座編 - ミルーム

【MY BEST REPORT】ドール用ニット講座編

目次

こんにちは!ミルーム編集部です。

特集【MY BEST REPORT】は、ミルームを楽しまれているみなさまのステキな作品を紹介し、講座の魅力をパワーアップさせる連載シリーズです。

あなたの作品が、誰かの心を動かすきっかけになるかもしれません。

今回は、編み物初心者さんにもおすすめのgako先生の『ドール用ニット講座』を受講された生徒さんのマイレポをご紹介します♪


A111 content 9

小さいながらも、とってもリアルでかわいい手編みのニット服!
どうぞご覧ください♪


そもそもマイレポってなんだろう


マイレポとは、出来上がった作品を撮影して投稿できる機能のこと。

先生に「できました!」の報告をしたり、自分用のレポートとして残したり、他の生徒さんとの交流の場として楽しんだり、使い方はひとそれぞれ。

A111 content 10

先生へのメッセージや講座で苦戦したことなどを添えて投稿すると、先生から返信がもらえることも!
マイレポを使えば、先生とのコミュニケーションだって簡単にとることができちゃいます♪

受講後はもちろん、気になる講座があったときに覗いてみると、どんな作品が作れるのかイメージできるのでおすすめです。



『ドール用ニット講座』って、どんな講座?


A111 content 8


みなさん、編み物の経験はありますか?
友達や家族、大切な人に、手編みの服や小物なんかをプレゼントできたら素敵だけれど、針の扱いや編み方が難しそうでなかなか始める気になれない……なんて方も多いのではないでしょうか。

それなら、まずはこの講座で、人ではなく人形のための小さなニットアイテムを作ってみるのもいいかもしれません。

棒針という種類の針を使って作るカーディガンやセーターは、まさに人が着るものがそのまま小さくなったみたいにリアル。

編み方の第一歩から丁寧に解説してくれるうえに、最初は簡単な長方形のマフラーを作るところから始めるので、編み針に触るのすら初めてといった方でも大丈夫!

おしゃれなドール用ニットを、手作りしてみませんか?


みなさんのマイレポ、見せてください!


たくさんの方々からマイレポを投稿していただいているドール用ニット講座。

かわいらしいニットやそれを着たお人形さんのお写真がいっぱいで選ぶのに時間がかかりましたが、特にステキなマイレポを3点ご紹介します。


ユーザーネーム:yukarioさんの作品

A111 content 2


yukarioさんのコメント▼

何度もやり直し、
何とかカタチになりました(^◇^;)


先生からのお返事▼

受講頂きましてありがとうございます。
編み目が揃っていて、綺麗な仕上がりですね✨
次の丸首セーターも、カーディガンの復習のような感じで編みますので、是非編んでみて下さい😊


やっぱりお人形さんに着てもらうとリアルなのが伝わってきますね!
何度も編み直したというだけあって、とても丁寧に出来上がっています。
サイズもぴったりでよくお似合いです!



ユーザーネーム:karenさんの作品

A111 content 1


karenさんのコメント▼

手作りベアにまいてみました。久しぶりの編み物で目が不揃いですが楽しかったです。


先生からのお返事▼

綺麗に目が揃われていますよ✨
こちらのベアは手作りなのですね!
凄く可愛いです!


手作りのマフラーを手作りのベアさんに! 
ますます愛着が湧きますね。表情も、なんだか満足げに見えます。
形はシンプルな長方形なのに、こうして巻いてあげるととてもかわいらしいです!



ユーザーネーム:幸子さんの作品

A111 content 3


幸子さんのコメント▼

早速編んでみました。独学で編んでいた事もありましたが、今回の講座で編み方勉強させていただきます。マフラーにタッセルつけてみました。今度はカーディガン頑張ります😊


先生からのお返事▼

受講頂きありがとうございます🙇‍♀️
動画がお役立て頂けたら嬉しいです!
タッセルのアレンジ、凄く可愛いですね✨
カーディガンも仕上がったら、是非またマイレポ投稿お待ちしています😊


なんと、レッスンにはなかったアレンジまで!
編み方をマスターすれば、こんなこともできちゃいます。
世界にたったひとつの素敵なドール服を作ってみたくなりますね!


ちょこっとマイレポ紹介


ここからは、取り上げきれなかったマイレポを一挙にご紹介。
まだまだたくさんのマイレポが投稿されています!

ユーザーネーム:いつかさんの作品▼
A111 content 4


ユーザーネーム:かぼさんの作品▼

A111 content 5


ユーザーネーム:ぱたさんの作品▼
A111 content 6


ユーザーネーム:淳子さんの作品▼
A111 content 7


いかがでしたか?

今回は、gako先生の『ドール用ニット講座』からマイレポを紹介しました!

「もっと作品を見てみたい」という方はぜひ一度、マイレポを覗いてみてください。

マイレポを活用して、ミルームでの趣味の時間をもっと楽しんでくださいね♪


ドール用ニット マフラーの編み方編 gako先生


ドール用ニット講座 Vネックカーディガン編 gako先生


ドール用ニット講座 丸首セーター編 gako先生


ドール用ニット講座 模様編みカーディガン編 gako先生